見出し画像

ゆっくり実況者を目指すなら知っておいたほうがいいと思う

ゆっくり。通称棒読みちゃんともいわれる、饅頭の形をしたキャラクター

モチーフとなっているのは東方

いわゆる機械音声をいれて喋らせてるようにみせるやつ

Youtubeやニコニコで数多く動画として出されており、ゲーム実況動画を見てる人なら基本知っているであろう

そんなゆっくり実況を作っているのですが

まあ時間がかかる!

生声と大きな違いでもあるのですが

生声は動画を撮影しながら声を入れる

ゆっくりは撮った動画に後付けで声を入れる

言ってしまえばゆっくり実況の編集は、二度手間になる

一度で済ませられる作業を二分割し、時間をかけて投稿する手間がある

もちろん、ゆっくり実況のメリットはある

後付けのため、いくらでも作り直しが可能であり、演出や表現の自由度が高い。かなりアニメチックな感じで仕上がるものだ

自分の声にコンプレックスがあったりして、声を入れたくない人なんかうってつけのソフトだと思う

かくいう自分も、あんまり騒いだり、声を出すのが恥ずかしかったりするのでこのゆっくり実況を使っている

ただ、やったらと時間がかかる!

動画を撮るのにだいたい3時間弱、編集に長くて5時間、さらにエンコードに30分強、見直し・手直しで30分、投稿に30分

合計したら少なく見積もって10時間は確保する感覚

一日でこんだけとれるかと言われると相当キツい。学生でもきついだろうし、社会人ならなおのこと

毎日投稿なんて結構無理ゲー

今どきはYoutuberっていう職もできたけど、ゆっくり実況でそれ目指したら、大変な労力を使うことになる

しかもYoutuberはそんな短期間でなれるのは、すでにテレビに出てたり、突出した実力者のみ

基本的に1年、2年、または10年かかるなんてざらな話

目指さなければ趣味の範囲でやれるけど

要は楽しくてゆっくり実況作っているなら最高。それ以外は最悪みたいな感じ

ちなみに自分は収益化できてない、よくいる底辺実況者と言われる階層の者です

まあ3か月目だし何とも言えないけど

基本的に毎日編集して、週2,3本

頑張って投稿している

いや、がんばっているって言うとちょっと語弊があるか

楽しく編集して、楽な気分で投稿している

そりゃ登録者とか、視聴回数とか稼げたらいいから、その辺は勉強するけど

そればっか気にしてたら、何が楽しくてゆっくり実況者やっているのかわからないし

続かなくなったら、そこまでだし。続けていたらまあ、編集技術とか人脈とか友達とか

そういうのできるし

やっているだけで得するし。ていうか楽しくて趣味でやってるし

とまあここまで過去の自分。開始1週間でやめたくなった自分に向けて書いておりました

数字ばっかり気にして、お金のことばっかり気にして大変だったろう?

大丈夫、3か月目でその辛い状況を脱したから!

収益化とか目指すことはだめじゃないけど、焦ってもうまくいかんぞ?

焦ってなくてもうまく行ってないんだから、焦ったらもっとだめだろ

とりあえず、地道に行くこと覚えようや。

それじゃ、とりあえずここまで!

おわります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?