見出し画像

ゆっくり実況を作る上で大切なこと

上のは実際にYoutubeに投稿している、私の動画のサムネですw

一時期めちゃくちゃ話題になり、有名実況者の方々もやっていた「PIEN」の実況動画です

ホラーゲームをするうえで大切だと思っているのは、

「リアクション」と「臨場感」

これらがないと、動画として面白くないと考えます

なので今回の動画はその二つを意識して作ってみました!

動画はこちら👇

・・・

さて、宣伝もはさんだところで本題に行きます

ゆっくり実況を作る上で気を付けることについて、です

ゆっくり実況を見るのが好きで毎日見ている私。そしてついには自分で作り始めてしまった私が考えること

気を付けるべきであろう点は書き出すと長くなりそうなので、

これだけは絶対!みたいなものだけピックアップしようと思います

1.キャラクターの個性

ゆっくり実況はキャラクターの個性が、何より重要だと思っています

まんじゅう(ゆっくり)たちを本家の性格や特徴にするもよし、自分オリジナルの性格にするのもよし

とにかく個性を出す

そうすることで動画のメリハリ、ほかのチャンネルとの差別化、動画作成の難易度、動画作成時の楽しみなど

様々な特典が付いてきます!w

まあ、せっかく「自分」の「オリジナル」なものを作るのだから

「自分の分身」である、まんじゅうたちの個性は濃いに越したことはありません

実際、好きだから動画を作るんだからこだわりがでます。こだわりが出るってことは、その人独自のものに最終的に仕上がります

なので、キャラクターの個性を出すことはとにかく重要なんです

2.物語の締め

動画にする、そして人様に見てもらう、のであればやはり落ちは必要

落ちのない動画は、どうしてもモヤっと感を残します

この動画は結局どうしたんだ?とか

何が言いたかったの?みたいな

ストレスを与える行為は、あまりいいものではありません

締めるだけなら、その動画の「まとめ」を言うだけでも十分です

けどそれがあるかないかで、質が変わってきます

3.自分が好きなゲームか

これは実体験になるのですが

最近PUPGとかCODとか「FPS」系のゲームが流行っています

だから流行りに乗っかってやってみました

・・・

まあ落ちはなんとなくわかると思いますが

私は動画として仕上げることができませんでした

理由は明白、

「やったことのない好きじゃない、ゲームジャンルだったから」です

実況しようにもまず名前がわからない。エイムとか射線とか

そういった、FPSゲーム特有の言語がわからないんです

だからとにかく編集に時間がかかるし、編集してて楽しくない

えっ、甘えか?

仕上がらないとか才能ないんじゃね?

とか聞こえてきそうですが、そうですね

多分、今の私には、FPSの才能も努力も技術も足りてません・・・

もっとはまってから、そのゲームを知ってから

それからでも遅くはなかった。というかまったくやったことないゲームを、一人でやって楽しいかって

そうはならんやろ

友達とかと一緒とか、実力のあるプロとか

そういった人と一緒にやるならまだしも、初心者が一人でやって楽しいかって、またそれを動画にしようなんて

難易度が鬼畜にもほどがあると思いません?

とにかく、余程ゲームスキル持ってないと、新参者でいきなり実況しようっていうのは、かなり難しいという話でした

4.エンコード時間を考えた編集

今回、一番上にのせてる動画のエンコード時間

どのくらいかかるかわかりますか?

・・・

おおよそ2時間半です

まあ、私もこれが長いか短いか、それはよくわかりませんが、多分長いです

YMM3、通称「ゆっくりムービーメーカー3」でつくって、Aviutlでエンコードしました

うーん、っと、何が問題かって

まず普通に長い

2時間半あったら、多分4,5分くらいの短い動画一本作れる

動画一本分待ってるって考えると、少々長い気がする

そしてなによりエンコードした後、その動画チェックして

バグや、音ズレ、映像の乱れがあった場合

また、エンコードし直しが基本

多少であればAdobeのプレミアムプロとか、そういったの使って直せるかもしれないけど

私はすべて、無料でやりたい派

つまりエンコードし直しをすることになる

フレームレートとかそういった専門用語もまだ、ちゃんと把握してないから、勘でやってる。結構手探り(調べてはいるけど・・・)

エンコードする際は、編集時に

できるだけアイテムを減らしたり、動画そのものを短くしたりする必要がありんす

エンコードした後、動画をYoutubeにアップする際にも30分くらい下手したらかかるので、

そういった、長い時間をどう対処するかも考えてやることが、重要だと感じました

まとめ

1.キャラクターの個性

2.動画の締め

3.自分の好きなゲームか

4.エンコード時間を考えた編集

で今回お送りしました!

実は結論、一番言いたいことが残っています



有名実況者の方々すごすぎる・・・まじリスペクト・・・



以上、終わります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?