見出し画像

ガチャ分析の売上予測値不具合修正について

こんにちは。Game-iです。

誠に!申し訳ございません!!!!!!!!!!!

ガチャ分析不具合の修正についてお知らせいたします。

概要

ガチャ分析の集計期間が本来の期間と1日ずれておりました。

「ガチャ開始前なのに集計されているのはおかしいんじゃないの!?」というご連絡を頂き問題が発覚しました。

原因

Game-iの売上予測は前日のセルラン順位をもとに算出しています。

6月1日の売上指標となるランキングは、日付をまたいだ6月2日0時の時点で確定値として記録します(6月1日に1位をキープしていれば6月2日に1位相当の売上予測値を加算します)。

このような仕組みにしている理由は割愛しますが、ガチャ分析で上記のズレを考慮するのをすっかり忘れていました。

ガチャ分析の対象期間が6月1日から6月8日となっていた場合、1日ずらして6月2日から6月9日を対象とする必要があったのです・・・

対応と影響範囲

ガチャ分析の期間を開始日、終了日とも1日加算して集計するように変更しました。

更に複数のガチャが重なった際にガチャ初日なら比率をアップし、ガチャ最終日なら比率を下げる調整を行いました。同時開催の新規ガチャの売上が高い事を考慮しての調整です。※「80:20の法則」で調整しています。

この変更により過去のガチャ分析記録も全て1日分変化します。アプリによっては大きな変動(最大5億G)がある場合があります。それが本来のガチャパフォーマンスです。

お詫びとお礼

この度はご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。初めに機能を設置した2019年7月7日から全く気付いていませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

また、掲示板及びメールでの不具合のご報告ありがとうございました。大変感謝しております。

今後ともご利用頂けますと幸いです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると大変うれしいです。