見出し画像

HADES買いました

ローグライクゲーム大好きな私。
かなり評判の良かった「HADES」がPS4でセールかかってたので
つい衝動買いしてしまいました。クリスマスだしね。

めちゃくちゃおもしろい

世界観はがっつりギリシャ神話の話。
ハデスの息子であるザグレウスが冥界を脱出するために
冥界そのものを敵に回し何度も死に戻りながら地上目指すゲーム。
14歳マインドが残り続ける永遠の中二病罹患者な私には
かなりぶっ刺さった世界観でした。
ローグライクの醍醐味である毎回変わるスキルも
オリュンポスの神々から賜る功徳なのもとてもいい。
ローカライズも徹底していてかなり丁寧な日本語訳されてます。
世界観の作りこみとそれを十全に伝えてくるローカライズで
抜群の没入感も好みの一本になりました。

ゲーム体験の側面でもかなりいい感じでした。
独特な位置のカメラでも特に気にならないし
慣れちゃえばかなり操作感も良い。
ビルドしていくことで強くなってる実感も湧きやすい。
ストーリーだけ見たい人向けのお助けモードもあるし
割とユーザーフレンドリーでした。
とはいえ難易度自体はちゃんと高い。
結構ローグライクやってきたし自信あったけど
かなりコテンパンにやられている最中です。
ゲームの攻略はかなり手探りで昨今のゲームにしては
厳しいのが甘やかしてない感じで好感持てました。

ギリシャ神話の落としこみもかなりうまいそうです。
YouTubeの「ゲームさんぽ」で紹介されてました。

かなりわかりやすくザグレウスの話から
冥界の話、ギリシャ神話を解説してくれています。
ただ、4本の動画でネタバレ要素もあったので
気にする方はプレイ後にチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?