見出し画像

休学し世界の広さと緩さに触れて

いままで自己紹介から何故か書いてなかった。

私、大学4年生なんです。休学中ですけど。
最近は就活も一応してます。

今回は浪人として休学中の遠回りしまくり
大学生の最近思ったことを書いていきます。

なーんにもしなくても別に死なない

なにもしてないわけではないんですけど
決められた期日に課題があってテストがない。

忙しくないし肩書きもない
所謂ニートみたいな日々を過ごしてるけど
びっくりするから何も変わらない日常。

なんなら大学行かないし
好きなことばっかできるからかなり楽しい。

さすがに塾講師のアルバイトと
趣味のボルダリングにはかなり力入れてたけど。

休学する前は卒業年度もずれるし
ただでさえ浪人してタメの奴らとは2年もズレてる。
ちょっと嫌だななんて不安もありました。

とはいえ死なないし。
人の関わり方もあんまり変わってない。
周りの人たちはかなり仲良くしてくれてるのにも
助けられてるとは思うけど。

そんな不安とかのマイナスよりも
自分がしたいことに集中したり
日々の質に目を向けたり。
今までと変わらずに世界と関われてます。

それよりも生き急いでる感がなくなって
緩く生きれてます。
いまとなっては大学も楽しかったけど。

みんな生きろ〜

言いたいことはこれだけの話かもしれない。
私もかなり完璧主義者で結果主義者。
なんかミスして人に迷惑かけるたびに
死にたくなったし、いつまでも引き摺ってた。

浪人した時なんか人生のどん底だと思ったし
絶望してた。
予備校に行くたびに「線路に飛び降りるかな」とか
模試受けるたびに「首吊ろうかな」とか思ってた。

でもまぁ、大学入って休学してる今振り返ると
案外しょうもなかったなと思ってます。
人生で初めての大きな挫折だったのは本当ですが。

生きてりゃ良いことあるってのは本当だったから。
私も「良いことなんかあるかよ」と
擦れてましたけど今マジで楽しいし。
あと死ぬの怖いしね。生きてないと勿体ない。
どうせ、誰でも最後は死ぬので死んでない以上は
生きとか方が得なんじゃないでしょうか。

緩く生きていきたい。

なにかと生きづらい世の中ではあるものの
好きなことをして好きに生きれば
いいんじゃないでしょうか。

人間なんて資本主義自体が向いてないんですよ。

緩く好きに生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?