見出し画像

Unity学習報告23日目(初)


毎日更新するにはネタがないときがあるので

Unityの勉強を開始して23日目のいまさらですが

学習記録を毎日つけていこうと思います。

今日やったのは


テトリスをYoutubeを参考にしながら作り。

・ノベルゲームのクリックでテキストが流れる仕組みを作り。


英語のほうが情報が多いので、英語も怪訝にせず学ぶ必要がありそうです。

テトリスのゲームオーバーの機能をつけるのは、調べてもいい情報がなかったのですが、自分の頭で考えて実装できてうれしかった。

英語の動画でしたが、頑張って週末あたりにnoteで解説を書きます。

youtubeで動画でも解説を出します。

ノベルゲームは会話のしくみだけど、分岐のやり方はうまくわからなかったので、あと回しにします。

てか、ブロック崩しを忘れていたので、明日で簡単のものは終わらせてしまおう。


ちなみに23日間でやったこと以下です。


・ブロック崩しの作成+アレンジ noteで解説(途中)

・unityの教科書のゲームの作成

・2Dの簡単なアクションゲームの作成

・テトリスの作成+アレンジ

・ジェンガゲームの作成(微妙だった)

・unityのチュートリアルをすこしいじった


これからも楽しんでUnityの勉強していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?