(Unity初心者)ブロック崩しのつくり方 #8 BGM・効果音をつける
BGMをつけてみます。
AudioSorceというコンポーネントを使用します。
そのコンポーネントをつけるためにまず
Hierarckyウィンドから右クリックで、Create empty
を選択してGameObjectをつくってください。 (名前をGameControllerにします)
次に、GameControllerの
inspectorのAdd componentをクリックして
Audio Source を追加してください。
適当にネットに落ちている
フリーのBGMをダウンロードして、ドラッグ&ドロップして
Assetの中に入れてください。
BGMは
ゲーム フリーBGM など
で適当に検索すれば出てきます。
追加できたら、
AudioSource の
AudioClip のにBGMをドラッグ&ドロップして追加すれば、
ゲームにBGMをつけることができました。
次に効果音をつけたいと思います。
ボールがオブジェクトがぶつかるたびに音がでるようにします。
ボールのInspectorに
BGMと同様にして
Addcomponent
AudioSourceを追加して、
AudioClipに効果音をドラッグ&ドロップします。
ただし、
Play on awake のチェックをはずします。
これは最初から実行するという意味で、
チェックを外さないと起動と同時に音がなってしますからです。
ボールのスクリプトに
は何かオブジェクトにぶつかったときに
効果音を実行するという記述を追加します。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Ball : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
//初速を入力値として準備します
public float speed = 100;
void Start()
{
//rigidbodyを取得
Rigidbody rb = this.GetComponent<Rigidbody>();
//力を設定
Vector3 force = new Vector3(10.0f, 10.0f, 0.0f) * speed;
//力を加える
rb.AddForce(force);
}
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
GetComponent<AudioSource>().Play();
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
}
GetComponent<AudioSource>().Play();
でAudioSourceを取得して、
実行できます。
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