見出し画像

【MBTL】マシュメモ1 対戦で意識してみること

こんにちは、最近MBTLを始めました。
一応昔少しだけやっていたのですが、身内でわちゃわちゃやっていただけなのでノーカンでお願いします。
使っているキャラは最新の追加キャラであるマシュになります。
いや~、胸がデカくてすごくすごいですよね。
こういう、比較的リーチが短めで突進技が豊富なキャラって使ったことなかったので、どんなもんなんだろうと思って選びました。
個人的にはエコアルクを待っています。フランスパンさん、よろしくお願いします。


だいぶ話がそれましたが、今回はほぼ始めたての自分が、マシュで対戦するに当たって意識したいことをメモしました。

基本コンボを覚える

コンボに関してはメノ(Meno)さんの動画を参考にさせていただきました。

どのキャラも共通の課題ということで。
まずは基本となるレシピをばっと書く。

~2CBE5C6C623AjcBEJCJB>5B3C>JB.B.B
※キャンセルの場合は繋げて書く(例:6C623A)
※BE=ブローバックエッジ
※jc=ジャンプキャンセル
※キャンセルじゃない場合は>で繋げて書く
※リバースビートなど、追加入力はJB.B.Bのように.で繋げて書く

……コンボレシピ長いなこのゲーム。(そしてレシピ記述の解説多いなこいつ)
とりあえずこのコンボができれば、2Cで拾い直してどの状況からも同じレシピでいけそう。
補正が重い時は、623Aの後をjcJB.JB.JBにすれば空投げで〆れる。

ゲージを使いたい時は、最後をちょっと変える。

~JB.JBJ236Aj214CjcjdJBJC>(着地)>JAJB空投げ
※jd=空中ダッシュ

214Cの後の拾い直しが難しくて練習中。
これができるようになるとめちゃくちゃ運べるようになるので、画面端が強そうなマシュではちゃんとできるようになりたい。

地上は突進とムーンスキルで引っ掛ける

  • BE236B

  • 4MS

  • 6MS

この辺がマシュの地上戦の要になりそう。
BE236Bは着地の相手に引っ掛ける気持ちで。
当たっている時はゲージを使って追撃する。
4MSと6MSは不意打ち気味に使いたい。
4MSは飛んだ相手に引っかかる、6MSは動こうとした相手に引っかかる、ような気がする。
どちらも当たっていたらコンボにいける。

空中からは空中波動と空中竜巻で捕まえる

A版もB版も使うので、波動と竜巻で表記。
空中では相手を引っ掛けるように空中波動と空中竜巻を使い分けたい。
波動は鋭いが軌道が固定されているので慣れが必要そう。
当たってたら22Cを出しておくと、ガード時は有利、当たっていたらコンボかダウン追い打ちにいける。
竜巻は軌道が特殊かつ相手をある程度サーチするようなので、普段できないような軌道から相手を引っ掛けたい。
ガードされてもお咎めなしで、当たってたらコンボに行けたりと多分優秀そう。


以上、マシュではこんな感じの攻めを意識した方がいいのかなあ、というメモでした。
まだ少しずつ対人戦で慣らしている状態なので、ここからどんどん変わると思いますが、まずはこれらを意識してやっていきたいと思います。
アドバイスなどありましたら、コメントやTwitterにメッセージなどいただけると嬉しいです。
それでは、対戦よろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございます! サポート、スキをいただけるととても嬉しいです!