見出し画像

ステップアップポケモンカード


【告知】カードラッシュメディアさんにて、初心者向けステップアップ記事定期的に投稿していきます。初回は8月後半頃かな…?


経緯とか

自分の中では以下のようにターゲットを定義して記事を書いています。

note:中級者~上級者向け
カードラッシュメディア:初心者向け

noteの記事は、読んで欲しいターゲット層、書きたいことや伝えたいこと、そして伝え方が大分イメージ出来ていて、実際にそれを評価して頂いていると感じています。

一方でラッシュメディアの記事に関しては「初心者向け」を意識して書いてはいるものの、正直な所自分が初心者だった頃は既に6,7年も前のことですし、自分の考える「初心者向け」が本当に出来ているのかどうかは不安な部分がありました。

しかし、半年ほど前に別のカードゲームの「マジック・ザ・ギャザリング」を始める機会があり、初心者目線で情報に触れたりどうやって上手くなっていくかを考えている中で、「ポケモンカード」とも共通しているポイントをいくつか自分の中で言語化することが出来ました。

なのでカードラッシュ側の担当者の方ともお話して、今後定期的に初心者から中級・上級者へステップアップ系記事を書いていくことにしました。

よろしくお願いいたします。

ただ現状懸念点もいくつかあるので、ここに記載しておきます。ご意見等あれば是非…またこういうの良いと思う!などあれば是非ご教授いただけるとありがたいです。

懸念

・定期的に小分けに出していくと、毎回ボリューム足りなくね?感が出ちゃいそう
・そもそも長期スパンで定期的に出すのは埋もれそう。継続して見てくださる層もあんまりいないかも?(1年スパンとかだと流石に意味ない)
・読んで欲しい層にしっかりと届くかどうか。(自分のTwitterアカウント、ラッシュのアカウント以上に伝わるかどうか)
・フィードバックを受けにくい。

色々

個人的には有料noteで販売するのが一番手っ取り早く、かつ収益にも繋がるので楽です。

しかし初心者の方に向けて書きたいという意思と反してしまう(気軽に読んで欲しい)ため、その選択肢はありません。
自分がプロとして活動するにあたり、「スポンサー元に貢献する」「ポケモンカード界隈の活性化」は義務だと思っています。

ラッシュさんには十分なスポンサードをして頂いているので感謝しかないですし、今後も継続してスポンサードしていただく価値を常に発揮しておくべきだと思っています。
そのため今よりも更にラッシュメディアに投稿する記事の質を上げていきたいですし、より幅広い方に読んでいただけるような記事を作っていきたいと考えて今回の件に至りました。

同じくラッシュプロのとーしんは、既に初心者含めて知名度がずば抜けていますし、youtubeでの配信も頑張っています。それに比べるとまだまだ知名度は足りてないですし、発信活動も出来ていないなと

youtube活動はやる予定はありませんが、その分自分はnoteやラッシュメディアでの記事を媒体とした発信をメインにやっていこうと考えているので、今後ともよろしくお願いいたします。あとWCS2020シーズンは勝ちます。

以上

いただいたサポートは活動を続ける諸経費に使わせていただきます。 Twitter:https://twitter.com/4mutaaaN