給料未払い10日目

今日は朝からファクタリング会社と打ち合わせ
の約束をしていたのに、
10時になっても連絡がなかったのでさすがに
電話をかけた。

3コールくらいで電話に出たのだが、


「もしもし・・・・」


会社名も名乗らないし、もしもしと言って
あとは無言・・・

昨日電話したものですが、と伝えると少しトーンが上がり


「ああ!〇〇さんですね!」



めちゃくちゃ不安になったし、
とうとうこんな対応の会社に頼らないといけなく
なったのか・・・と思った。

そして、手数料が決まったらまた連絡
するとのことで、一応契約は確定した。

が、その後の電話で震えることになる。



「社長〜すみませんが、こちらもリスクがあるので
 手数料20パーセントはもらわないと無理っすね〜」


・・・無理っすね〜だと?

というか最後らへんはほぼタメ口だった。


こちらの足元を見て

上から見下して


本当に悔しかったが、借りないと今日が期日の
業務委託費用が払えない。
時間はもうお昼になっていた。

振り込みだの着金だのを考えたら他の会社に
また書類を送って審査をする時間はない。


「お願いします・・・」


そう言うしか無かった。

それからは早いものですぐに入金された。

必要書類を揃えて郵便局に提出した。
がこれも、半分脅しのように


「今日発送が確認できなかったら、
 元請さんに電話しないといけなくなるんで!』


嫌味たっぷりに言われた。


もはや何を言われてもそう受け止めてしまう
精神状態にあったのかもしれないが、
あの対応の酷さは流石にそう思わざるを得ない。


今まで何人の経営者の足元を見てきたんだろう・・・

返済日まで20日しかないのに手数料20%は
もう合法闇金じゃないか・・・

でも、使うことで会社が助かるかもしれない。

現にそれでうちの会社はなんとかなりそうになった。

文句を言うのはお門違いなんだろう。

分かっているけど、やっぱり悔しい。


何はともあれ業務委託費用の支払いはできた。
あとはガソリンカード代の38万円だ。


これも朝から別の社員に
車の査定に走っていてもらったおかげで、
スムーズに段取りできた。

軽バンの買取価格は40万くらいと思っていたが
なんと相見積もりのおかげもあって60万での
買取が可能と報告があった。

これは完全に嬉しい誤算だったが、入金するのに
5日かかるらしい。
それでは今日支払いのガソリンカード代が間に合わない。

結局社員の友達が立て替えて先に払ってくれるとのことで
なんとか今日の支払いを無事に終えることができた。


事務所に戻る最中も本当にホッとした。
過去1詰んだと思っていた。
本当にもう倒産するしかないと諦めかけていた。

だが今回もなんとか首の皮一枚繋がった。

あとは24日に作業車の保険料25万円を作れば
とりあえず今月を凌げる。

今月、作業車をあと3台売るつもりなので
それでファクタリングの返済も作れる算段だ。


さらに月曜日に保証協会に面談に行く。
ここで300万円の融資が決まればあとは
出張に行くまでの辛抱だ。


立て直せそうな気配は出てきたがまだまだ
今月はやることが山積みなので気は抜けない。




でも今日くらいは・・・・




明日は朝から配達の仕事があるので今日は
早めに寝ようかな。


応援してくださる方や、まさかの同じ境遇の方、
DMもそうですが本当にありがとうございます。
心の支えになってますので、これからもよろしくお願いします。

※ここから先の記事はありません。
もし、この記事を読んで面白かったなら
500円で設定してますので、
どうかご支援よろしくお願いしますm(_ _)m

ここから先は

138字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?