よく泣くこと

 私はとても泣き虫だ。

 小さいころからそうだった。すぐに悲しくなって泣いたし、怖くても泣いた。怒られて泣いたり、怒られなくても泣いた。人前に出ると怖くて泣いたし、ひとりで家にいても悲しくなって泣いた。

 うつ病になったとき、毎日泣いていた。朝起きて泣いて、大学に行って、帰りの車で泣いて、帰ってきて泣きながら眠った。起きると泣くので、泣きながら睡眠薬を飲んでまた眠った。

 最近はたまにしか泣かなくなったけど、今日はYoutubeを見ていたら突然泣いてしまった。泣きながら「こわい、ごめんなさい、いやだ」とつぶやいていて、訳が分からなかった。多分いろんなネガティブな感情が浮かんできたんだろう。

 思えば、小さいころもそうやって泣いた。そうすると決まって母が「なんで泣いてるの?」と聞く。私は、自分でも具体的な理由がわからないので答えない。声をあげて泣く子どもではなかったので、ただ黙っている。母は「そういうこともあるよね」と言う。

 私が泣いていると、パートナーは「何か考えてた?」と聞く。考えていたわけでもないのに、突然悲しい気持ちが浮かんできた、というのは、泣いている根拠になるのか考えて、何も言えずに黙る。あとから理由付けをして、説明する。そういうことにしておけば、自分でも整理がつけやすい。

 これは病気のせいではなく、私の特性なのだと思う。大人になったのに治らなかったのは不便だと思うが、こういうストレスマネジメントをする体にできあがってしまっているんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?