見出し画像

1993年振返り。ガンバ大阪30周年記念企画。

1993年のJリーグ開幕です。
今回は徳ちゃんと対談形式で振返ります。

徳丸:
1993年の開幕第1節を振返ります。
長谷川さんは行きましたか?

長谷川:
行かなかったです。どっぷりハマる前ですね。
TVで見ました。

徳:
僕らは同い年なんで中学3年でいっきにきましたね。
Jリーグ知ってた?

長:
知らんかった。
世の中では日本代表でアジアカップで優勝。
周りで話してる人はいなかった。
急に5/15の開幕で火がついた。

徳:
子供ながらに楽しそうに見えました。
翌日、TVで全試合見た。

長:
時間をずらして放送してたなあ。

徳:
こちら開幕、浦和レッズ戦のスタメンです。

1 GK本並健治
2 DF賈秀全
3 DF植村晋
4 DF梶野智幸
5 MFフラビオ
6 MF今藤幸治
7 MF和田昌裕
8 MF久高友雄
10 MFリナルド
11 MF草木克洋
9 FW永島昭浩
(SUB)
12 FW松山吉之
13 MF見田雅之
14 DF石井壮二郎
15 DF東博樹
16 GK岡中勇人

監督:釜本邦茂

長:
もう、2人がこの世にいないですね。
今藤、久高。

徳:
結果は1-0でガンバ大阪の勝利。

長谷川:
現、取締役の和田が決めて勝利。

徳:
この頃は深夜番組の速報で結果を知ってた。

長:
大阪では各チャンネルでやってたで。
深夜、テレビ大阪、KBS京都、サンテレビとか。
速報はJsゴールはテレフォンサービスで聞いてた。

徳:
永島が好きだった。

長谷川:
僕も好きで9番のユニフォームを作った。

徳:
たまに都内に行った時はカテゴリー1(オフィシャルグッズショップ)に2時間ぐらいいた。

徳:
93はスタジアムに行けなかった。

長:
僕はヴェルディ川崎戦とナビスコとニコスシリーズの3試合に行った。

徳:
どこで見てたん?

長:
ヴェルディ川崎はアウェイゴール裏やった。
どこで応援するとかいう概念は無かった。

徳:
スタグルどうやった?

長:
シナポテ。(笑)

徳:
94年も買った。(笑)

長:
当時はまだスグに売れてたからシナってなかったんちゃうかな?
シナりはじめたんは95年ちゃうかな?

今でもサッカーやってる人は誰やろ?

本並はタレント。
賈秀全は中国。

松山さんは料亭?

徳:
みんなで行くか?
勝手にガンバ会議でツアー組みましょう(笑)

94年に続く。

勝手にガンバ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?