見出し画像

中年在宅引きこもり、瀬戸の海を見る

この一年間、職場で苦しんだ自分。

在宅勤務で何とか心を維持した自分。

体にムチを打って瀬戸内海へ来た。

瀬戸大橋を通過する快速電車の窓から、真っ青な海を見て、がつーんと衝撃を受けた。

ダルそうな乗客の中で1人、電車の中で立ち上がって、

うおー!すげー。海は広い。青い。

と声を出す自分。

今まで、在宅勤務で見ていたのは、せいぜい縦20センチ、横30センチ程度のパソコンだった。

やりたくない仕事を無理矢理引き受け、聞きたくもない指示を聞き、他人の要求を満たす為に生きる日々。

閉じた空間の中で、毎日、「苦しい時にどうやって楽になるか」をGoogle検索して、気持ちを楽にしていた。

所詮はそれも自分騙しだったんだ、と瀬戸内海の青い海は、僕に与えてくれる。

生きるエネルギー


画像1


コロナ禍での自粛要請、同調圧力。

密閉された空間で、自分を閉じ込めることが自分を取り戻すことだったが、瀬戸の海がいつの間にか縮こまった自分を 大きく開放してくれた。

生きるぞ。もう一回。


但し、今度は 

他人に言われたmust ではなく、

自分のwantで。


瀬戸大橋を渡る快速電車の中で、

ひとり誓った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?