見出し画像

左耳が聞こえなくなった日。

今は回復してきてますが、経緯を書きたいと思います。

娘が保育園よりRSウイルスをもらって帰ってきてから、しばらくの潜伏期間ののち、まんまと私も風邪にかかり、鼻水をタラタラ流しておりました。

画像1


それがなかなか治らず、強くかんだり、吸って飲み込んだりはせず、なるべくマスクの中で我慢して、鼻をかんでは消毒をして…という毎日。

ある日、左耳に痛みが。
1-2時間で詰まりを感じ、耳鼻科に

うみが溜まってますね。炎症もあります。

と、いうことで、服薬を始めました。
鼻からの細菌感染として、抗生剤と、お馴染みムコダインと、痛みどめ兼熱覚ましの頓服。

しかし夜中…激痛に変わり

プチ

という音と共に血が混じった膿が溢れ出した。

痛みは和らいだがティッシュがすぐグジュグジュになる。
不安でいっぱいの頭でなんとか眠りについた。

次の日また病院へ。
見せてもらった画像では、鼓膜が完全になくなっていた。
真っ赤な耳。
そして聞こえない。つまり感がある。
耳浴の薬を追加して、治療を始めた。
その夜38度台の熱が出て、薬と頓服とでやりすごす。

画像2

そして

 ここでまさかの娘が新たな風邪菌を入荷…
 週末からの自宅保育が始まる。。
 さらに まさかのこのタイミングで
 夫の断捨離始まる。

 なんか何も言えなかった。
 片付けてるんだもんね、うんうん、
 でもその間私熱出て耳から膿でてんのに
 娘みてんだからね?ん?わかっとる?
 体力ない時はなんも言えないんよね。

それはさておき、出血を伴った膿は2日、熱も2日でおさまり、その後1-2日は膿が出ていた。

画像3

膿が止まったような感じがして、耳浴後の薬液の色も黄色ではなく透明になったころ

音が少し聞こえることに気がついた。

そして、膿が止まる前から、耳鳴りとつまり感、自分の声や騒音への敏感な感じが始まっていた。

料理をしようと換気扇を回すと音が騒がしくて…

5日分の抗生剤を飲みきり、耳鼻科にいく。

すると、綺麗な耳にもどっているではないか‥

鼓膜って、もどるんや…すげぇ。

あれ?じゃぁこの耳鳴りや詰まり感は…?

内耳の検査、聴力検査をすることになった。

左耳は右耳より聴力が落ちていて、耳鳴りのレベルのところは、さらにガクッと落ちていた。

骨導の音も強く聞こえる。

そこから一週間は、ステロイドの服用をした。
含めて二週間は、血流を良くするものと耳浴を続けた。

現在は聴力が戻り、自分の声の反響する時間も少なくなりましたが、依然つまり感と時々聞こえにくくなったり、少しズキっとした痛みがあったりします。

薬はやめてあとは様子見となりました。

はやく完全に戻りたいなぁ…。。


好きなことする、発信するを一緒に楽しみたいですね!励みになります!でも、無理しないで。