見出し画像

初心者様向けがま口の作り方

がま口を愛し続けて15年!w
こんにちは、がま口まり先生です。

初心者様に向けて、楽しくがま口作りを布教している
がま口の先生をしています。

大好きなインド刺繍リボンを使ったがま口!刺繍リボンとがま口は相性バッチリ❤

がま口作りって難しいですか?

ネットショップでがま口の型紙や材料を10年以上販売していますと、まだ作ったことない方から「がま口って何となく作るのが難しそう」とか「初心者でも作れますか」など、質問される機会が多いです。

そ・・・・
そんなにがま口作りっって難しそうに見えるんですね!
何も考えずにセリアで「自分で作れるのか?」やってみよう!
と軽い気持ちで始めてしまったので、皆さんが「やってみたいけど」と
ブレーキをかけてしまう気持ちに「なぜなんだ?」と思っています私です。
出来るかどうかよりも、好奇心が上回ってしまったんでしょうね。

とはいえ、知らないままだといつまでたっても「難しそう」から脱することができないので、ぜひ2年前に私が作った動画でも見て下さい。
イメトレ大事です❤

直線だけのがま口作りです。

こちらは16.5cmの角型口金を使って作るシンプルながま口の作り方です。

以前販売したがま口キットを作る時に参考にしてもらおうと製作した動画で、短い時間で全体の流れが分かる様ちょっと早送りにしています。
気分が上がるような音楽にしました。

苦手は口金入れる作業が工作チックだから?

ハンドメイドを長年している方からも「がま口作りは苦手です」という話を耳にします。
私が思うに、がま口の挿入は「工作」に近くて「縫製」に慣れている人でも
やったことが無い「初めての作業」。
はじめてだから「出来なくて当然」なのですが、まとめて「布雑貨作り」と考えてしまうと「初めて感」がなくなってしまうのではないかと思うのです。
そこは「工作」だから、初めてですよ!出来なくて当然と思うと気が楽ではないでしょうか。10回くらい作れば手も慣れます。
口金の挿入部分だけ切り取ってますので、参考にどうぞ。

動画は初期投資を最小に抑えるために、「目打ち」を使っていますが、
道具は専用のものを使うと作業が楽になります。

そして、ラストはカシメの動画です。
他の布小物にはない作業が①口金挿入作業 と、②カシメ作業 ですが、動画で見れば「なんだ、割と簡単だな」って思いませんか?

上手くいかなかったらやり直せばいい。

そして、口金はペンチで潰さなければ何回でも外して使いまわせます。
最初は何回もつけたり外したりして、練習してみてください。
ただし、布を汚さないようにご注意を。

とにかく手を動かしてみよう!

よく頂くコメントをあつめてみました!

沢山の初心者さんの言葉を聞いてきましたが、人それぞれ苦手なところや失敗した箇所が違っています。
大体が上に書いた内容ですけど・・・・
貴方がどこにつまずくか(はたまたつまずかないのか)は、実際に作ってみないと分かりません。
作ってみたら、「改善したいポイント」が見えてきますね。

もしも、がま口作りに興味があるならぜひ手を動かしてみてくださいね。

がま口作りに役立つノウハウを更新します。

がま口まり先生と覚えて下さいね💕

がま口のネットショップを始めたときに、アメーバブログに10年以上コンテンツを更新してきました。
日付が古くなると下の方に沈んでいくので、探しにくくなってしまいます。
Noteにお役立ちコンテンツだけを、リライトして更新していこうと思います。
その方が見やすいと思いますので、ぜひフォローしてお楽しみください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?