見出し画像

無聊(ぶりょう)を託(かこ)つ

タイトルの無聊(ぶりょう)は "何もすることがなく退屈な状態” 、託 (かこ) つは "自分の境遇を嘆く” という意味です。自粛期間中はまさに、無聊が極まり託ってばかりでしたね。

******

私は、昨年の1月に中国から帰国した。以降しばらくは細君の指示に従い幽閉~蟄居、少し緩くなって軟禁を経て、現在も隠遁を続けている。幽閉~蟄居の時期(1月~5月)は、ひもすがら自室に籠り、昔を思い出したり、何か考えたり、調べたり、計算したりしていた。いったいどう過ごしていたんだろう。その時つけていたノートから振り返ってみる。

 ************************

・JRA G1 競争の勝ち馬を、アイウエオ順に書き出している。ム、ユ、ヨから始まる馬名は思いついていない。本当にいないのかは確認できていない。

・東海道新幹線N700系のぞみ 16両編成で全長433m 東京/大阪間の最高速度285km/h 上りと下りがどちらも最高速度ですれ違う時、先頭がすれ違い始めてから、最後尾がすれ違い終わるまでの時間を計算している。5.47秒。早いとか遅いとか何の感慨も無いし、誰も知りたがっていない。

・数日前にアップした ”名古屋市内から富士山が見えるか” の件で、地図上の障害物(山ですね)を調査している。私の調べでは見えるはずなんだが。

・見たり聞いたりして「ちょっといいな」と思った言葉をノートにメモしている。並べると‥  ”思いのほか” ”この上ない” ”たおやか” ”心待ち” ”あやかる” ”あながち” ”おこがましい” ”あたかも” ”あらまし” ”佇まい” ”枯淡” ”諦観” ”ためつすがめつ” ”よんどころない” ”のっぴきならない” まだまだ有ってキリがない。きっと何か良いと思ったんだな。

・英語で頻度の表現  100% always  ~  0% never までを書き連ねている。  ”普通” という意味の単語を調べている。normal, ordinary, common, average などは普通の ”普通” だが、run of the mill という表現を見つけた。"非難する” という意味の単語列挙  criticize, accuse, condemn, denounce, blame 等。

・映画の感想 「最強のふたり」「二人のローマ法王」「運び屋」「アメリカンファクトリー」「噂のモーガン夫妻」

・歌詞書き写し 「When I'm 64」「Pianoman」「生活の柄」

・WIN5の攻略法を真剣に考えている。あと競馬はクラシック観戦記。ちなみに昨年WIN5は2回当たった。配当は32万円と10万円。

・落書き多数 「見くびるの反対は買い被る」「ほぼほぼとほぼはどっちが完了に近いか」「岡村ヤバい」「ヨッツ・チンバット」「得たりやおう」 「Now or Never  今でしょ」「ファベルジェの卵」「詳 つまびらか」

こうやって見返してみると、あまりに取り留めなく、下らないし、役に立たないことばかり。いくら「退役老人はいたずらに空気を揺らしてはいけない」「今は何もしないことが社会貢献」と言っても、いささか情けない。

< 了 >


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?