見出し画像

調べればすぐ判る

誕生日が来ると66歳になる。ご多分に漏れず記憶力の衰えは著しい。新しい言葉や人名が覚えられない。若い頃は「覚えよう」と思わなくても、どんどん頭に入って来たのに‥   それが今や「これは絶対覚えとかなきゃ」と意識したことすら、次の日にはもう忘れている。

覚えられないだけでない。知っている言葉や人名が思い出せない。有名人の名前は出て来ないし、適切な単語・表現がタイムリーに思い浮かばないため、仕方なく代用の単語を使って不本意な日本語を話す。

私より少し年若の細君も症状は同じだ。我々夫婦には、会話が全く進まないという事態がしばしば起こる。とてももどかしく、そして悲しい。

細君「あの女優さんきれいになったよね。ほら、ほら、え~っと‥」
    「あの~  銀行ローンのCMとかやってるあの娘‥」
私「えー、誰~? あ~ 〇〇〇〇か?」
細君「違うって! 月9であれの奥さん役やってた、ほら‥」
私「あれって誰よ? 何ていうドラマ?」
細君「ほれ! 病院のやつ。あとあれにも出てたじゃん‥」
私「‥‥‥」

何も出て来ない。昔だったらそのままモヤモヤを抱えたままだったろうが、今はスマホやパソコンで検索すればたちどころに答えが現れる。
下は最近私が検索した有名人。 "検索ワード"  ⇒  探し当てた名前です。

"井戸田"  "元嫁" ⇒  安達祐実 
"朝ドラ" "大阪" "落語" ⇒  貫地谷しほり
"半分青い"  "女優"   ⇒ 永野芽郁 
"兵庫" "謝罪会見" ⇒ 野々村議員
"ジャマイカ" "100m" ⇒ ウサイン・ボルト
"前田敦子" "旦那"    ⇒ 勝地涼
"鉄道オタク" "女性タレント"   ⇒ 市川紗椰
"ゴゴスマ" "代打" ⇒ 若狭敬一    

ウサイン・ボルトが思い出せなかった。ちょっとマズいことになっているかも‥  何だか怖い。音声検索もできるらしいが、まだやったことはない。
「ねぇ、Google この記憶力何とかならない?」と相談してみたい。

素晴らしい検索機能ではあるが、これに頼ってばかりでいいのだろうか。「思い出そう!」と頑張っていると答えが浮かんでくることもある。その努力を怠ることは、"記憶の引出し" の探し方と開け方の能力を手放すことになりはしないか‥  少し不安になる。

昨晩 細君とテレ朝の『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』を見ていた。そこで "調味料博士ちゃん" こと "竹田かるぃーと" くんが、ベトナムの調味料 "ムオイ" を紹介していた。それは "エビ酸っぱ辛い塩" で、刺身にすごく合う=「味が決まる!」という。

テレ朝 土曜日よる6時56分
ベトナムの調味料  "ムオイ"

私は番組を見ていて試してみることにした。
私「あの "ムオイ" って調味料美味しそうだね。今度カルディに買いに行こう。名前覚えて。"ムオイ" ね。  !   いいね?」
細君「うん、分かった。"ムオイ" ね。OK!」

そして今朝の散歩で‥
私「昨日のあのベトナムの調味料の名前何だったっけ?」
細君「あ、何だっけ‥  三文字だよね。う~ん、忘れた!」

やっぱりダメだった。悲しい!

< 了 >

桜のつぼみはまだ固そう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?