見出し画像

クラウドAI開発講座(後編)

💛 はじめに

まだ前編を読まれていない方はこちら👇

💛 筋トレアシストBot

初級~上級クエストを通して学んだことをもとに、
イケメンムキムキジムトレーナ風 筋トレアシストBot」を作成しました💪

画像1

💛 実装した機能

実装した機能は以下です。

① トレーニングメニューの自動生成
② やる気が出ないときのトレーニングメニュー自動生成および励まし
③ 適当に気持ち悪い筋肉返信

💛 実装機能① トレーニングメニューの自動生成

トレーニングメニューを適当に自動生成してくれる機能を作成しました。
実装方法は単純で、トレーニングメニューを入れたリスト(配列)を用意し、その中からランダムに取り出したメニューを出力します。
トレーニングしたメニューの内容を蓄積して、生成するトレーニングメニューを最適化できるともっとおもしろくなりそうだなと思っています😺

画像2

💛 実装機能② やる気が出ないときのメニュー生成

やる気が出ないときのトレーニングメニュー自動生成および励ましをしてくれる機能を作成しました。
筋トレって、何よりも継続することが1番大切だと考えていて、やる気がでないけどどうしよってときに、トレーニングを0にはさせない工夫がほしいな~🤔と思って作りました✨
実装方法は、上級クエストで使用したテキスト分析を行うAzureのAIを利用して、ネガポジ判定でネガティブな値が出た時だけ、簡単なメニューを出力します。

画像3

💛 実装機能③ 絶望的に気持ち悪い筋肉返信

ムキムキイケメンジムトレーナとの会話も楽しみたいので、適当に雑談してくれるちょっとした楽しい機能も作成してみました。
いい感じ絶妙な気持ち悪さになりました😺

画像4

💛 おわりに

なかなかハプニングもあり、完全に満足いくものは作れなかったですが、楽しく開発を進めることができました!
AzureもC#も使うのが初めてだったんですが、クラウドのすごさやAzureのAIの豊富さにとてもびっくりしました😲

また結果として、優勝(Fixer賞)することができました👏✨
正直、他の参加者の方すごすぎるし、優勝できるだなんて全くもって思っていなかったので、未だに驚いてます。というか全然信じられないです笑
講評として、ユーザ目線でどう喜ばせられるか、サービスとしてまとまっている、楽しんで開発してることが伝わってきて良かったなどと言っていただきました!
自分自身、大事にしていた点だったので、短いプレゼンの間でそこが伝わっていたのが1番嬉しかったです✨

また、AzureのいろんなAIで遊びたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?