POG22-23反省会

まとまくPOG22-23お疲れ様でした。これ書いてるのはダービー前ですが恐らく出走する子はもういないので先んじて書いて……たんですが、おのれ仕事……!
さてさて、結果はといいますと、ポイントは3635p、順位は124位。順位は去年の107位より下ですが、母数が増えてるはずなので実質上な気はします。ポイントは1760から倍以上増えたので良い感じではないでしょうか。
せっかくなので1頭ずつ振り返りつつ反省会でもしようかなと思います。

指名時のやつ



フェイト
新馬戦終えた後は「もろたで工藤!」って感じだったんですけどね……重賞となるとなかなか難しかったようです。ただ1勝くらいであれば全然抜けられそうなので、今後に期待ですね。府中でのパフォーマンスは悪くないと思うので、秋はその辺で狙ってみてほしいところ。

ミッキーゴージャス
まさかの2月デビューから2戦でオークス参戦。去年言ってる通り勝ち上がりを期待しての指名ではなかったのですが……オークスこそ惨敗しましたが、1勝を勝ち上がったばかりの馬でしたからね。ここからの活躍に期待が膨らみます。一応今のところ右回りで結果が出てるので、秋華賞出れたら……なんて皮算用をしています。

スーパーアグリ
重賞出走まで漕ぎ着けてくれました。1勝馬ですが、レース選択が噛み合えば抜けられそうかなという印象があります。スーパーじゃない方のアグリは重賞制覇したので、ゆくゆくはスーパーな方もそうなってくれたら良いなぁと思ったり……何せスーパーですからね!

メリオルヴィータ
新馬戦1週目のデビューで大いに期待はしたのですが、まぁそう簡単にいったら苦労はしませんねというお話でした。ただヴィータちゃんも重賞出走までいってくれたのは嬉しかったですね。レース選択をどうしたもんかという課題はありそうですが、短めのところで2勝を目指して頑張ってほしいです。

ウィズユアドリーム
期待馬に上げた通りジョーカー枠として夢は乗せたんですけどね……変に乗り替わって1戦潰してしまったのが響いた気はします。いや、乗り替わってなかったら勝ったとは言いませんが……でも3戦目で手綱戻って勝ってるんだよなぁ……父サトダイなので菊に向けて夏の長いところ使ってくれないかなと思ってますが、果たして……っていうか単純にもっと走ってるところが見たいですね。

メズマライジング
新馬戦以来音沙汰がない……んですが今見たら入厩してますね。新馬戦で負けたワンダイレクトがその後弥生賞3着なのでこの子も走れていれば重賞戦線にいたのかなぁという気はしています。秋華賞間に合ってくれると嬉しいんですが……

ワイズメアリー
血の濃さの化学反応を見たかったんですが……まぁそう簡単にはいきませんよね。でも正直デビューも怪しいかなと思っていたので、出走に漕ぎ着けただけ偉いなと思います。次走はどうなるんでしょうか。未勝利脱出してくれたら嬉しいなと思います。

レッドブラスト
一番誤算だったのはこの子ですね。結構期待してただけにちょっと残念ではありますが、遅めの生まれだっただけに色々難しかったのかなぁという思いがあります。改めて育成の難しさを知りました。2戦目のダート変わりで掲示板だったので今後はダート路線でしょうかね。

ジュールヒート
デビュー前頓挫や身体が増えてこないことでデビューも難しいと思いましたが、出走まではいきましたね。2走してどちらも二桁順位なので今後もなかなか厳しそうではありますが……牝馬なので繁殖に上がれるのは救いかなと思います。とはいえまだ終わりではないので引き続き走っていってほしいですね。

こうして改めて見ると、全頭デビューは出来たのは良かったと思います。去年はデビュー出来ない子もいましたから……
しかしまぁ優勝には程遠いですねぇ……なるべく馬体を見て決めるというルールが思ってた以上に刺さらなかったかな感はあります。全く間違っていたとは思いませんが、そもそもデビュー前の段階で写真や動画がある子は本当に一握りですからね……
結局1位の方は……ソールオリエンス単独指名……?


なんでだよ

実はJRA VANで指名してるんですよね、ソールオリエンス……

なんでだよぉ!!!!!!!!!

私結構ヴァンドギャルドが好きで、その弟ということで指名したんですよね……なんなら去年のPOG記事にも候補馬として名前上げてるんですよ……ライトクオンタムも……バカタレ!!!! 競馬は血統! ブラッドスポーツ!! 馬体とか見んでええねん!!!!
……とか言って血統で選んだら全然負けるんでしょうね、ハハハ。

他にも今年は友達が主催のPOGとネットケイバのPOGに参加していました。やっぱり年間10頭では少な過ぎます……魅力的な子が多いですからね。
他のPOGで良い感じだった馬は

ソールオリエンス:皐月賞1着
ライトクオンタム:シンザン記念1着
サトノグランツ:京都新聞杯1着
ウインオーディン:皐月賞8着
ダルエスサラーム:チューリップ賞6着
コンティノアール:UAEダービー3着
マイネルエンペラー:青葉賞7着
グランヴィノス:青葉賞8着
レシプロシティ:フローラS13着
オープンファイア:きさらぎ賞2着

こんな感じ。……悪くないじゃないですか。
去年は本当にどうにもならなさそうな子が多かったので、今年の方がPOGというものをちゃんと楽しめた気はしますね。

この結果を踏まえて、また今年もPOG頑張ってみようと思います。


今年の


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?