POGの話とか


まとまくPOG2021-2022お疲れ様でした。1760ポイントで104位……指名コンセプト的にまぁまぁこんなものかなという気はしています。


前回の私の指名のコンセプトが好きな馬の兄弟馬と産駒数激落ち世代のオルフェーヴルからという感じで選んでるのでこんな感じになってます。黄金血統好きなのと、数打ってない19のオルフェならその分1頭1頭が濃いのでは?という希望的観測の下、オルフェ産駒が4頭で……うん、まぁ結果的に勝ちに行く指名ではなかったでしょうね。……いや、クリスブレインがデビューできていればやってくれていたはずなのできっと勝てたはずなんですけどね……


結局コンセプト的に選びませんでしたが他の指名候補もまぁ結構いまして、以下の34頭が該当してます。

アグリ
アップデート
アライバル
ウインアウォード
ウインヴェルデ
ウインピクシス
エイシンスキャンプ
エクセスリターン
エピファニー
キャプテンローレル
キングクー
クリノツッチャン
コマンドライン
コンクパール
サトノドルチェ
サリエラ
スオウオオシマ
ダノンフォーナイン
ダンテスヴュー
ダンディチョウサン
ディサイド
ディーンズリスター
ハイアムズビーチ
ピエドラデルーナ
フォラブリューテ
ブラジリアンソング
マイレッドスター
メトセラ
メリトクラシー
ラスール
リチュアル
リューベック
ルージュディザイア
ロックバウンド

アライバル
エピファニー
コマンドライン
ダンテスヴュー
フォラブリューテ
ラスール
辺りを指名出来ていたらもう少し上の順位だったかもですね。
とはいえもはや過ぎた話、もう新馬戦が始まりましたからね。去年の反省を踏まえて今年はルールをいくつか自分で決めました。

1、今年はオルフェ無し
やはり去年はここがネックだったかもしれません。ライラックを指名できていれば違ったかもですが……ライラックワインの方を選んだんですよね……ただラッキーライラックは推し馬でしたので別のPOGで全弟のシリンガバルガリスだけは選んでます。まとまくPOGでは被りまくりそうだったので断腸の思いで回避しました。

2、ロマンを求め過ぎない
好きな馬の子や兄弟を前回は多めにしていたので血のロマンはなるべく求めない方向に舵を切りました。まぁなるべくなのでいるにはいるんですが……

3、被りを恐れ過ぎない
前回はなかなか人気薄そうなところを選んでいきましたがまさかの全馬被りあり。そこでなんかもう開き直りましたね。ステゴの2×3とかで被るならなに選んでも被るでしょ、今回はその辺考えるのよそう、という感じで選んでます。まぁ流石にここはやばそうみたいなのはなるべく避けましたが……

4、馬体を見る
今活動としてはパドック診断専門みたいになりつつあるので馬体はちゃんと見とこうと思い、基本的に立ち姿の写真がある馬から選んで指名しています。……まぁ去年めちゃくちゃ良い馬体だと思って指名した馬が全然走らなかったので結果が出るかは……というところではありますが。

大まかこんな感じで10頭選びました。以下指名馬について。

アオイスカーレットの2020
父キタサンブラック、馬名ワイズメアリー
今年の狂気枠はこの子。なんとディープインパクトの2×2です。……とはいえ父はキタサンなのでブラックタイドとディープインパクトのクロスになるので完璧な2×2ではありませんが……走る走らないはともかくとして、毎年1頭はこういう馬入れたいですね。とはいえ去年の虎の子だったステゴの3×2であるクリスブレインちゃんは未だデビューも……という状態なので、うん……牝馬なのでデビューできなかったとしても繁殖上がれたら良いですね。……POGでする話かなコレ。
なお単独指名でした。この子が桜花とオークス取って私が勝ちます、gg


ダイワスカーレットの2020
父ロードカナロア、馬名スカーレットアリア
まとまくPOG前年からの唯一の続投指名であるダスカの子ですね。全姉がデビューだいぶ遅く成績も振るっていませんがダスカの子は勝ち上がり良いですから期待してます。スカーレットアリア……赤髪ツインテスレンダーツンデレCVくぎゅの気配がする名前ですが馬体は結構ご立派みたいですね。お母さんに似るといいなぁと思ってます。
被りは……まぁそうですよね、ありますよね。

サンタフェチーフの2020
父リアルスティール、馬名フェイト
名前です。型月オタクなので。とか思ってたらお友達の枕木らくまさんが指名予定とnoteで仰ってましたね。しかも全く同じ理由で…………というか、は? セイバーは一向に俺の嫁だが?
オーナーは藤田社長というところも魅力ですね。去年買った馬全馬勝ち上がりってどういうことやねん、チートやん。ただ今年は藤田オーナーの馬は指名被り結構ありそうな印象です。…………0.3、うん、知ってた。

フォルトの2020
父ディープインパクト 馬名メズマライジング
ディープ産駒最後の世代ということで指名。他のディープ産駒とどれにするか結構迷いましたが馬体的に気になったこの子を選びました。まぁ残された数頭からクラシックまで、というのはなかなか難しいところもありますがその辺は競馬の神様の采配に期待します。

ジュールポレールの2020
父ロードカナロア
2018VMの勝ち馬ジュールポレールの子ですね。18年は私が競馬を始めた年でまだ右も左もみたいな時に見てたレースでしたがジュールポレールは結構良く覚えてます。母もG1馬なのでそこそこ人気すると思いましたが単独指名……しかしどうやら現在怪我をしている模様。無事にデビューできることを祈ります。

クラシックリディアの2020
父リオンディーズ、馬名スーパーアグリ
同オーナー所有のアグリは去年の指名候補でした。そのアグリがスーパーになって帰ってきた……! ……いやまぁ別馬ですけど。でも所有馬の名前にスーパーって付けるくらいですので期待度はそれなりに高いのではないでしょうか。馬体も良く見えますね。父のリオンディーズも個人的に頑張って欲しいなと思っている馬なので結果出してほしいですね。なお少し指名は被ってる模様。

フラワーバレイの2020
父サトノダイヤモンド、馬名ウィズユアドリーム
個人的にまとまくPOG2022-2023のジョーカーとして投入しました。私選考基準が主に馬体の写真なのですが、この子はサトダイ産駒の中でもかなり綺麗な立ち姿をしてると思い、またどことなく父に似てるものを感じて指名。
馬主さんはゴルシのオーナーさんである小林英一オーナーで、元々母のフラワーバレイはゴルシを付けていたようですが不受胎でサトダイになったという経緯があるようです。サトダイ×ストームキャットもなんとなく成功しそうな気もしないでもないので期待してます。そして狙い通りの単独指名。勝ち上がってくれたら嬉しいですね。

ミッキークイーンの2020
父ミッキーロケット
好きな馬×好きな馬。これ以外に言うことは特にありません。勝ち上がり自体を期待しての指名……とは少し異なりますが、とにかくまずは無事にデビューまで漕ぎ着けてほしいですね。成功してほしいなぁ……
ちょっと意外だったのが数名被りがあったこと。単独ならここかウィズユアドリームかなと思っていたので。

プラヤデシエルタの2020
父エピファネイア、馬名レッドブラスト
エピファから一頭選びたくての指名。色々考えて迷いに迷ってこの子を選びました。アドマイヤセプターやクルミナルの子はまず間違いなく人気するだろうし、かといって人気薄そうなの選んでもなかなか走りそうもないならちょっとそれも難しいしで……色々探し回りました。非常に良い馬体をしていると思います。それが決め手でした。確認出来た中では今年のエピファ産駒の中でも随一の身体……なのではないかと個人的には思うんですが、まぁ見れてない子も多いし、何より素人目ですしね。
結果として思った通り被りも少なく狙い通りの指名が出来ました。

メリオーラの2020
父ダイワメジャー、馬名メリオルヴィータ
昨年迷いに迷った末に指名しなかったメリトクラシーの妹。今回はリベンジ指名みたいな感じです。もちろん馬体も確認して良いと思ったので指名したのもあるんですが、最後までダルエスサラームという同じくダイワメジャー産駒の馬とどちらにするか迷っており、リベンジ指名が決め手になりました。
そしてまさかの新馬戦第一週デビュー……相手には人気どころであろうエルダーサインがいますがぜひ兄に続いて新馬戦一発クリアしてほしいと思います。

という10頭が今年のまとまくPOGの精鋭たちです。今年はなんと単独指名3頭! 去年が全被りだっただけにちょっと意外でしたね。フェイトの人気は少し見誤りました。いくら藤田オーナー所有かつ矢作厩舎とはいえまだ結果の出してないリアステ産駒なのでそこまででもないでしょと思ってたんですが……その他の人気馬は別所で指名していたり候補まで挙げたけど……という感じだったりします。以下候補馬とか。

ロイヤルバイオ
グラマラスデイズ
ウインエレナ
シリンガバルガリス
グランヴィノス
ダフィネ
ビヨンドザドリーム
ルクスグローリア
ディアマンテブルー
ヴァンビスタ
ソールオリエンス
ダルエスサラーム
リベイラパレス
プレドミナル
ハッピーミーク
ゴールデンマイク
ピエフォール
チャーチモード
アンティーゾ
エレガントギフト
シックポップアスク
スイープアワーズ
オープンファイア
ライトクオンタム
オセアジャーディン
コスタレイ
ポーラーナイト
ヨナグッチの2020
チェリーコレクトの2020

等々。やはり10頭って少ないですね……justifyとかarrogateとかからも選びたかったんですけどねぇ〜
ですがひとまずは上記の10頭を1年見守っていきたいと思います。ともかく皆無事にデビューできることを祈って……対戦よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?