見出し画像

自転車保険の注意点

皆さん自転車保険は入ってますか?入っておられない方は努力義務ですので入るよう努力してください。つーてもなんなんでしょうね努力義務って。

さて自転車事故に遭われたら必要な保険ですが、中身をキチンと見てない方が多いなと思います。
事故に遭ったら買った時に入った保険でなんとかしよう。自転車屋に電話しようとなる方が多いんですけど自転車店は購入時に一緒に販売した保険があればその保険会社は教えてくれるけどそれ以外は何も出来ません。基本的にまずは保険会社に相談してくださいね。その後自転車にかかる保険が降りるかどうかの時に修理費の見積もりは出来ます。
あと、保険入ってるからなんでも対応してくれると勘違いしてる方も多いので注意して下さい。補償内容が保険により違います。補償が手厚くなればそれだけ毎月かかる保険料は高くなる事も覚えておいて、自分で入るんだという意識を持って保険の内容をよく読んで下さい。

相手への補償、相手の損壊した物への補償、盗難保険、自分が治療する費用の補償、自分の自転車などの補償に分類されます。詳しい話は保険の資格持ってないのでざっくりした話しか出来ないのですけど。

自転車保険は一番被害の大きい人的被害用の最低限の保険が多いです。人に重傷を負わせたり死亡させてしまうと賠償金がものすごい事になるのでそのための保険です。そりゃ人にそれだけの被害負わせておいて払えません知りませんは人としてダメですからね。月々何百円で払えたら万々歳じゃないでしょうか。
でも対人のみの補償で、対物補償はないと相手の自転車を壊してしまった事に補償はされません。対物に入っていた場合、どのくらい補償出来るか、過失割合など保険会社にお任せすることになると思います。

あと、よく盗難にあったけど保険入ってるからいける?とよく問い合わせがありますが盗難保険まで付けてる自転車保険はほぼないです。自転車が高額ならメーカーが付けてる事があるので買った時についてた保証書を探してもらえれば大体一緒に入っていると思います。あとメーカーや販売店が独自に出してる場合もあるのでそれらも購入時に確認、控えを保管しておくと良いですよ。

1人で起こした事故の場合や、対人でも自分が病院にかかる費用が返ってくるかも保険証券と一緒に冊子を貰ってると思いますのでよく読んでおいてくださいね。個人か、家族も対象かどうかも。
誰かに貸していたら効かないことも多いです。

事故にあった場所が自宅から数分な事もあまりないので押して帰るのも大変です。近くの自転車店や自宅まで運んでくれるロードサービス付きの保険もあるので便利ですよ。私は一度パンクした時自分の店まで運んでもらい大変助かりました。しかしその場合も距離や回数で制限があります。ロードバイクで長距離走るのが前提の方は入ってる場合が多いですね。

これらはどれも例外があり、それだけ保険の種類も多いのでどれがいい、悪いもないので自分で内容を吟味して入ってくださいね。他の保険に付帯されていて必要ない方もいます。
大手の自転車店は自分の所の保険に入らなきゃ駄目です!くらいの所もあるみたいですね。
まあその場合も内容をキチンと把握しておくと良いと思います。

なんだかとても偉そうに書いていてすみません。
最近は医療保険や生命保険の見直しなどが盛んですが自転車保険はあまりそういったことも少なくいざ事故に遭われた時にびっくりされる方が多いんですよね。ですので今一度自分はなんの保険に入っているか、納得して入っているか考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?