見出し画像

新しいことが始まった日2021年

いきなりだけど、

人のお世話ばかりで
人の問題にばかり興味を持ってどうにかしようと人の問題を解こうとしている人周りにいませんか?

わたしがそうでした😱

そうやって自分の問題に直視せず見過ごしていっていたわー
自分の問題は、解決したと思ってもしぶとく出てくる…

しかし友人にも手伝ってもらって対話のヒントをもらい、とことん掘り下げて根っこのひとつを処理しました👍

その時の原因は、自分が無理してたって事。

本心とは違う事を、
そうでなきゃいけないと勝手に思い込んで
無理矢理やっていた事。

それがわかってからは、
スッキリしている今日の自分✨

新しいことが始まる日に相応しい🌞

ずっとやりたかったもっと深いフラの世界の勉強始めました。

(↑今日っていうかこれ、1ヶ月前に書いてた日記でした!)

島に来てからフラは習っているけど、
フラとは何ぞや🤔
と、精神的・哲学的・文化的背景な部分がわからなくて、その先にいけない感じが自分の中でずっとあって。

先生にハワイのクム(先祖代々フラを教えている伝道師)のオンラインレッスンを紹介していただき、カヒコという、フラが生まれた時代の踊りと唄と文化を習い始めました。

---------------------------------
🌿カヒコとは、
ハワイ神話に基づき作られた詩を踊りで表現するもの。
ハワイ神話の神様は火の神・水の神・植物の神などさまざまで、それも日本と通じるところであり、わたし個人の解釈ですが、カヒコの立ち位置は日本で言ったら神社に奉納する舞のような感じです。
---------------------------------

フラと植物は切っても切れない関係で、学んでいくと
「自分がなぜそこに生きているのか、生きていられるのか?」という事を考えるようになりました。

ハワイに短期留学したい✊

と思ってたのは、
フラと何かしら繋がれないかと思ってたわけで、
短期留学の夢はまだ叶ってないけど、こういう形でハワイの文化とフラを知るルートができた✨
そして知りたかったことが詰まっていた〜🙌

もちろんお金はかかるけど、もっと知りたいの一心で、これでいつかどうなりたいとかどうしたいとか、オチは考えていない😆

けどきっと繋がっちゃうよね

唯一の好きなことで仕事になってない趣味。

純度100%の時間の有難さよ👏

--------------------------------------------
こちらでWEB SHOPやってます。

gallerykianu.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?