見出し画像

新しい年

年末にギャラリーの企画を終え、満ち足りた気分で
新年を迎えた。

初詣に行き、主人の実家に行き、1人暮らす義母と
の時間も過ごし、路面電車に揺られながら帰る時、
地震のニュースを知る。

金沢市にも、珠洲市にも、大切な作家さんがいて
「でも今の混乱のなか、むやみに連絡をしてはいけ
ない」
と思い、自宅に戻りテレビをつける。

こんな時、何したらいいかな…、どうしたらいいか
な…と考えながら、ただ画面を見つめることしか
できない。

しばらくして、珠洲市の陶芸家の方のInstagramを
見て、とにかく無事が確認できて、ホッとした。
次の日、電気が通っていることを確認してから、
金沢のアクセサリー作家さんに連絡する。凄く揺れ
たけど、家族全員無事と聞いて、安心した。

でも、それだけじゃない、その人たちだけじゃない
のだ。
次の日も氏神様にお参りする。

そして、自分でも何かできるのでは…と考えて、支援
したいと思って、動き出そうとした。
でも…。私にはパワーはあっても人と一緒に何かを
するだけの力量はない。
情けないけど、それが現実。

だから、今できることをしようと思った。
専門の方々に託すこと、そして祈ること、あと、
日常の生活をちゃんと私達は送ること。

募金箱があれば、心ばかりの募金をした。各専門の
機関やボランティア団体にお金を振り分けてくれる
ところにいくばくかの義援金を送った。

そして、あまり長くはない父に会いに実家に行き、
思い切り笑いながら過ごした。そしたら毎日点滴を
打っていた父は元気を取り戻し、ご飯やお菓子も
食べるようになった。母からは手作りの天むすを
もらい、自宅に戻ってきた。

今日からは毎年恒例の和歌山の温泉に来ている。
時折、地震の情報なども見ながら、時が来たら動け
ばよい…とタイミングみて。

託す
経済をまわす
人と会う
心を満たしておく
信じる

そんな新しい年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?