見出し画像

ジムのカサノヴァ~1992年ゴルチエ~体育館でファッションショー

パリコレで,カツラ被って床体操?

え,貴族なの?



こんにちは,大阪なんばにある高級セレクトショップ「Gallery」社長のSNSスタッフです。
日本で最も古くからジャンポールゴルチエと共に歩んできた当店の歴史はこちら!
X(旧Twitter)は毎日更新中!

追悼:ドナルド・サザーランド


6月26日,俳優のドナルド・サザーランド氏が亡くなりました。
皆様は,サザーランド出演映画といえば,何を連想されますか?
MASH?戦略大作戦?JFK?
ウチの社長のお気に入りは「1900年」の黒シャツ隊の隊長で,「これぞピカレスク!」だそうです。

めっちゃめちゃ悪役。

サザーランドのキャリアの中でも異色を放つ「カサノヴァ」はいかがですか?
この作品の中で,ドナルド・サザーランドはエロの権化みたいな役をしています。

いやらしいから鼻が大きい(?ドユコト?)設定でして,元々漫画出身のフェリーニがわざわざ自分で「鼻」の絵コンテを描いてるんですね。
あ,ちなみに全編下ネタです!
(*素晴らしい映画です。音楽も素晴らしい!)

暗がりでS○Xするために,頭に蝋燭と鏡をつけている主人公

さて,そんなドナルド・サザーランド主演,フェデリコ・フェリーニ監督の「カサノヴァ」に影響を受けて,ゴルチエがファッションショーのテーマにしました。

貴族の白タイツが体操選手に見えるから、ファッションショーで貴族のカツラ被って床運動するぜ!


そのタイトルは「ジムのカサノヴァ」
1992年春夏,メンズコレクションです。

当時のポスター。ファッションショーなのか,体育の大会なのか。


映画中のドナルド・サザーランドの半裸姿にインスパイアされたコレクションで,貴族の白タイツ姿が体操選手の白タイツに似ているとして,ランウェイで床体操を行ったりしました。

「貴族の白タイツが体操選手に見えるから、ファッションショーで貴族のカツラ被って床運動するぜ!」というゴルチエ先生の発想がふざけ過ぎてて,好き。

パリコレの会場は各メゾンによって様々


パリコレって,一箇所でやっているわけじゃないんですよ。
一応会場はあるのですが,特にゴルチエのような一流メゾンは,その会場を使用しません。

え,じゃあどこでやってるの?というと,各メゾンが今回のショーにあった会場を選んで,そこでショーをするんです。
ゴルチエで言うと,1991/1992年秋冬「フレンチ・カンカン」はアイススケートリンクで開催しましたし,1994/1995年秋冬の「大旅行」コレクションは,満洲鉄道・シベリア鉄道がモティーフということで,廃駅を貸し切ってそこでショーをしました。
今回お話ししている「ジムのカサノヴァ」の場合は,会場は体育館でした。

後ろに体操の用具が見えます。


ちなみに,ウチの社長はこのショーの録画を持っているらしい。

 その後ゴルチエは,毎回会場を探すのが大変,ということで,自社スタジオを大きくし,そこでパリコレのランウェイを開催するようになりました。

コメント,引用,イイネ嬉しいです。
もちろんご来店も大歓迎!お待ちしてます!

X(Twitter)はこちら(話しかけてもらうと喜びます。もちろんお返事します)
SNS担当 横井



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?