見出し画像

[MOTHER 機械じかけのコウノトリ]アーティストからのレクチャー_4.コムロヨウスケ

コムロヨウスケ(現代美術家)

アーティストからのレクチャー4人目はコウムロヨウスケさんです。

ーーーーーーーーーー

コムロヨウスケ(KOMURO Yosuke)

2022年4月2日(土)21:00-23:00

NFT講座

コムロさん自身熱心にNFTをやっていたのが昨年(2021年)なので、少し状況が変わっているかもしれない、との前置きがあり、NFT(Non-Fungible Tokenの略/替えがきかない資産)について講義していただいた。
ブロックチェーン技術を使用し「分散型台帳」として管理するNFTは、デジタルデータに唯一性を保証できる仕組みである。
NFTに主に使用される通貨、コンテンツ(NFTの世界においてアートの取引額が多いのでNFTアートが話題になっているが、アートはその一部にすぎない)、プラットフォーム(Opensea、Foundation)、用語解説などを丁寧に説明していただいた。
NFTの設定から販売までの流れをかなりリアルに解説していただいたので、興味のあるアーティストはこの流れをもとにアカウントを作ることができるはずである。私自身は今のところ活用する予定はないが、なんとなく自分も世界とつながったようなドキドキ感があった。
NFTの現在までの流れ、最後に現在のNFTの良し悪しがわかる参考文献をあげていただいた。
今後のNFT市場を見ていきたいと思う。