見出し画像

Where am I ?「私の居場所」

本日から始まりました「田中晋太郎作品展」。ブロンズ、石膏、ピューター、ラテックスなどを使った立体作品を11点展示しております。インスタにて(gallery_bian)立体の作品は全てご覧いただけます。

【他者の内面を見ることは、自分の内面を見ることにつながる】、がテーマです。こういうと何か小難しい作品かと思いきや ♪ 楽しい ♪ 楽しい ♪ “ご陽気な” お猿さん達の作品です。立体作品とは別に、猿の面をかぶり、砂浜、崖など様々な場所で作家さん自身が撮影したLサイズの写真36点も展示しています。その1枚が上記です。タイトルは「記憶することの意味について」作家コメントは、【自己の不在などについて思考する作品です。私はどこにいるのでしょうか?】

 立体作品の1点1点には作家コメントを記載した展示となっております。一例ですが、作品タイトルは、「自分の殻を破る」。その作家コメントは、【自分の薄っぺらさにうんざりし、恥ずかしくなったので自分の殻で自分を隠そうとしたようです。しかし、どこまでも自分なのでいつまでも薄っぺらく恥ずかしさは続くのでした。】つなぎを着たお猿さんが、さらにみぐるみ(殻)を着ようとしている、一見楽しい作品ですが、作者の思いと言いますか、人生テーマは上記記載の様に、奥深いものがありました。この「自分の殻を破る」は、美庵の大きな窓に下げて展示しています。外からの心地よい風でぐるぐる回るお猿さんを見ていると、世間の風に振りまわされる自分に反省しつつ、とても元気になる楽しい展示ですので、おすすめです。2021年6月6日(日)16時まで開催しております。