見出し画像

愉快な筆文字

布にミシンでダダッーと縫い付けながら糸で絵を描き、そこに着色し、またさらにミシンをかけていく作品と、アクリルで7つの目を持つ小坊主シリーズを描いた作品7点、羽をつけた猫天使シリーズを11点、そして、立体的に仕上げた刺繍作品を10点展示しております。本日初日にフリーで来られたお客様からは「3人展ですか」と尋ねられました。それだけ多才な島本亜紀展を開催しております(2021年5月23日16時まで)書もされていて、もともと文字のみ書かれていたのですが、個展の準備中に「あれ?そうだ、ここにお地蔵さんをパステルで描いてみよう!」と思い立ち、2L判サイズの小品ですが、20点展示しております。それが上記の作品です。可愛いです。

いつの頃からでしょうか。可愛い、愛嬌たっぷりの筆文字をよく目にするようになったのは。絵手紙の味わいのある筆文字しかり、相田みつをさんの筆文字から感動を読みとったり、黒い線だけで感性をゆさぶる日本語がすごいのか、筆使いがすごいのか、文字に癒される1週間になりそうです。多彩なそれぞれの作品は、gallery_bian のインスタグラムで配信しております。