見出し画像

18きっぷで行く地方エロゲショップ 〜宇都宮・高崎・仙台〜

個人的な備忘録も兼ねて、18きっぷなどの企画きっぷだったり、あるいは普通に各地に旅行に行った際見ておくべきと感じたアダルトゲーム取扱店をこの記事で共有します。参考にしていただければ幸いです。
念の為18歳未満の方の閲覧はお控え下さい。18きっぷってそんなエッチなのじゃないが…

宇都宮

地方じゃねぇじゃん!全然首都圏じゃん!
俺も書いてる時思った!

突然の自己矛盾はさておいて、ことエロゲに関して言えばこの街のオタ街のレベルは本当に高い。そこらへんの政令指定都市は余裕で抑え、もしかしたら名古屋・大須あたりのオタ街と渡り合うことすら可能かもしれない、そんなレベルの高さを誇っている。

宇都宮フェスタ

この都市最大の商店街であるオリオン通りの中には「宇都宮フェスタ」というショッピングビルが入っているのだが、ここ「宇都宮のヲタビル」「オリオン通りの中野ブロードウェイ(筆者が勝手につけた)」等の二つ名で知られており、テナントはアニメグッズやゲーム関係、模型やトレカ等のホビー関係の店が大多数を占めている。
アダルトゲーム取扱店は全国チェーンのメロンブックス・らしんばん・まんだらけに加え、ソフトプラザ遊基という地元のショップも存在し合計四店舗が入居している充実っぷり。
さらに、ビルのすぐ後ろにあるドンキには駿河屋がワンフロア丸々入居しており、アダルトコーナーには豊富なエロゲ在庫の取扱いがある。

こんな狭い区域内に5店舗もエロゲを取り扱っているショップがあるの、多分他に類を見ないんじゃないか。

あくまで筆者の体感ではあるが、中古で一番掘り出し物みたいなのが多そうだったのは上のフロアにあるまんだらけ
パッケージ焼けがかなり入ってたとはいえG線上の魔王が2000円台だったし、白昼夢の青写真が6000円台で売っていたのは後にも先にもここしかなかった。両方買うべきであったことを後悔している。

高崎

地方じゃねぇじゃん!全然首都圏じゃん!俺もry

茶番はこれくらいにして。
JR高崎駅の東口から10分強歩いたところにある万代書店高崎店のビル。この店舗がなかなか興味深い。

ここほんとにすごい。(語彙力0)
中古ショップとしての在庫量も本当に凄まじい上、このビルにはゲーセンやビリヤードのテナントも入っており、マジでこの建物だけで1日時間を潰せてしまうほどの充実ぶり。

肝心のエロゲの取扱量だとか相場は普通の域を出ないが、稀にぶっ壊れ価格のものも見つかったりする。筆者は残念ながら何も買えなかったが…

仙台

先日。とんでもないニュースがネット上を駆け巡った。

これを仙台行きの車内で目撃し腰を抜かす

ソフマップ仙台駅前店、
アダルトゲーム在庫取扱、終了__________。

仙台に向かうまでこの事実をつゆほども知らなかった私は、福島駅を出た直後の普通列車の中で目玉が飛び出て、腰を抜かすハメになった。

そして私は仙台に着くや否や、閉店間際の駅前のソフマップへと走ることとなった。(品揃え案外たいしたことなくて何も買わなかったのはナイショである…)

でも…!でも!!
俺たちには!!俺たちにはまだ!!
利府のブックマーケットがあるぞ!!(ドン!)

仙台から2駅の岩切駅から分岐する東北本線利府支線。
利府駅から徒歩17分。鉄オタ的には車両基地のど真ん中にあるのでド熱いが夜に行くとおっかないぐらい暗くて怖い事に定評のある隣の新利府駅からも大体同程度の場所にあり、イオンモールに挟まれるという謎の立地で建っているこの店、本当に、本当に宝の山なんですよぉ!!

在庫量も相場も仙台地区、いやひょっとしたら東北地方でもトップレベルじゃないか。
ソフマップより多そうな在庫量に飽き足らず本当に安い。最新作だと少々高額だった印象があるが(それでも妹と彼女が5000円台前半はなかなか)、旧作の名作であれば都心で買うよりも圧倒的に安かった印象がある。
全年齢作品も18禁コーナーの外に置かれている上充実ぶりはかなりのもの。乙女ゲーだがダイナミックコードレヴァフェ編が置いてあった上超安かったので危うく買いかけた。(買えよ)
結局CDコーナーに転がってたメモリーズオフ1stのドラマCDで手を打ってしまった。この根性無しが。

おまけ:失われた新潟ソフマップの怒り

サムネにあるのは新潟駅前のビッグカメラに掲げられているサイン。
仙台をあとにして、山形、福島、郡山、会津若松を経て新潟へ向かった私。夜にこのクソデカソフマップロゴを見つけた私は
「新潟なのにソフマップあんじゃーーん!!(死語)」
と歓喜した。

しかしそれも束の間。
直後店舗情報を調べた私は、あまりにも残酷な真実を目撃することとなった。

ソフマップ新潟店、閉店済___________。

なんで看板おろさないんでいるんだよこのクソボケがよお!!!!!!!!!!!期待させやがってヨォふざけんなバァァァァァァァァァカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみにこのあとメロブとらしんばんに行ったけど特にエロゲ買わなかった。駿河屋でメモそれ初回豪華版が390円で叩き売りされてたので普通に買った。

(このほか、18きっぷでの旅行の際に便利なエロゲショップを探しております。お心当たりのある方は、コメント欄にて紹介して頂ければ幸いです。)

(文責:ウオハゲ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?