パーティー雑記(2019年)

はじめに

2020年が始まってもう半月ほど経ちますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。はじめまして、Galaxyと言います。普段は大阪を中心にDJ活動しています。どんな活動をしているのかわからない方は、下のリンクからMixを聴いてくれると何やってるか一発でわかると思います。(記事がなかなか長いのでBGMの代わりに使ってください。)(直撮りなので音が悪いですが悪しからず。)

人前に立ってDJを初めて2年が経ちました。内気で飽き性な私がここまでのめり込む趣味は本当に珍しく、(ほかにあってもデレステくらい。)音楽に生かされてるとさえ錯覚してしまいます。(もちろん、周りの人たちのお陰でもあります、いつもありがとうございます。)

とりあえず楽しかったねだけで終わるパーティーはもったいないと感じていたので、長々と感想を書いていこうと思います。完全に自分用忘備録として書いていくつもりではいますが、一応人に読まれるものとして読みやすく書くので、暇つぶし程度に読んでくれたらなと考えています。(※)

(※)ここから先、人の名前がめっちゃ出てきますのでご容赦ください。

1/5 RAVEON!!!! NEW YEAR BASH!!!

画像1

2019年のDJはじめはRAVEON!!!!フライヤーデザインがめっちゃいい感じ。当日はOPEN DJでした。オープンから激しすぎるとアレだし遅めのテンポで回そうという気持ちと、でも俺も激しい曲をかけたいという気持ちの中間を取ってBASS HOUSE中心に回しました。HOUSEはあんまり曲を持ってなかったので、年末年始に予定がなかった私はハウスでHOUSEを一生懸命digりました🏠。

DJ終わった後に「お疲れ様!」と一緒に乾杯の動作で出てきた酒を「(あ、これは飲まなあかん奴や。)」と勘違いしてひったくって全部飲んでしまうミスをやらかしました。

当日はバーテンスタッフとしてお手伝いもしていました。初めて挨拶する方も多かったですが、バーが忙しすぎて一人一人とあんまり話せてなかったような記憶があります(バーが忙しいのはいいことだけど)。

1/18 遊樂夜奏 Launch Party

画像2

JILLさんっていうDJめっちゃ上手い大阪人とiNTë9Я4L(インテグラル)というユニットを組んでいます。お互いHELLSINGって漫画がめっちゃ好きで、作中に出てくるインテグラル・ファルブルケ・ウィンゲーツ・ヘルシングというキャラから名前をとっています。ハードコア中心に選曲するユニットですが、ポップスのパーティーなのでポップスをかけました。この日限りで引退したDJ KNSIが復活するように今でも祈っています。

1/19 RiDE ON HARD vol.7

画像3

なんばMILULARIで月イチ開催のハードミュージック系パーティー新年1発目です。当時店長だった人が辞職されたことが結構痛手で(というのも、その人が毎回フライヤーを作ってくれていた)、イベント当日までバタバタしていた記憶があります。イベントのことしか頭が回らずに、トリでどんなDJしてたか思い出せないのは反省です。

GUESTで出演されたMiiAさんがLNY TNZ(ルーニー・チューンズ)めっちゃ好きとのことで、Barong Family掘ってる僕はとても嬉しくなりました。また彼のDJ見たいですねぇ。

1/20 Kusoparty005

画像5

レペゼン神戸のパーティーラバー、Leccoさんが主催するKusopartyの5回目。開催場所は神戸Otohatobaさんで、神戸在住なのに地元で回すこと、しかもGuestとしての出演は初めてでした。フリーフードに茎わかめが配られていたので、デレマスの喜多見柚さんのフィギュアに茎わかめを持たせました。

画像4

可愛いですね。

フロアの熱量が湿気として襲いかかり、なんと出番中DJ機材の電源が落ちるというアクシデントに見舞われました。初めての事態にリカバリーが追い付かずプレイとしては不完全燃焼…、精進します。

確か #u_freaks 主催の風沢タケルさんたちとお会いしたのはこの日でした。県外からお越しのお客さん多くて、俺もフットワーク軽くして色々遊びに行きたいと思いました。

2/3 THE 節分

画像6

節分は豆を貪りつつDJをしました。当日は入り時間に間に合わず、到着即テキーラが飛んできました、ごちそうさまでした。けむりくらげさんとお話したのはここが初めてだったように思います。

2/9 RiDE ON HARD vol.8

画像7

2月回は前々からずっとお呼びしたかったkantaroさんをゲストに迎えた回でした。僕が年明けから突然IDMの類を掘り始めた理由としては、このお方の影響が色濃く出ているからです。DJ、DTM、デザインにとどまらず様々な分野で活動されている彼は今でも僕の目標の人物です。当日の僕のDJはリスペクトの念も含め、暗く冷たい雰囲気で回しました。

2/15 オフィスレイヴ

画像8

よくお世話になっている心斎橋Liberaで月イチ開催のモンスターパーティーです。スーツを着てDJというコンセプトがあったので、大学の入学式以来使ってないスーツを引っ張り出して着たんですが、なんで当時の僕はオレンジのネクタイなんて選んじゃったんでしょうか。

自分の前のDJさんがアニソンかけてたのでその流れを受けつつ、ちょっとずつドラムンベースに移っていく流れが結構上手くいきました。ちょうどCriticalにハマった時期で、暗めな音が会場の照明・スモークと相まっていい感じでした。

僕の後にまわした酔っ払いのG☆Eさんが「ピーパッパッパラッポかける!」と言っていたのでテンポ落として渡すと本当にScatman - Scatman Johnをかけていました。有言実行だなぁと思いました。

3/16 RiDE ON HARD vol.9

画像9

おなじみ #RIDEOH の3月回。VJをGUESTとしてお呼びしたのはこの回が初めてでした。G.O.M.A.さんの安心感がなんかすごいという話は別の回で取り上げようと思います。

GUEST DJには僕と地元が一緒のmadowa9パイセン、Dig力がマジですごいドラムンDJ kurosu coreさんをお呼びしました。先述の通り僕が4つ打ちじゃない速い曲にハマった時期にこの2名を呼べてよかったと思います。普段は相方のU:4に一任している当パーティーのブッキングを1回だけ任せてくれ!って頼みこんで開催したので、個人的に(2019.12.19現在)全18回の中でも指折りで印象に残った回でした。 

3/20 みんめし

画像10

音楽を聴きながらフリーフードを食べられるイベント。この回は餃子でした。印象に残ったことといえば、やっぱりぺろりさんやりゅういちさんがめっちゃ盛り上げ上手やなってことですね。(しかも2人ともものすんごい酒飲む。)マイクもってMCしながらのプレイスタイルは見てるだけで楽しいし、随所に盛り上げ要素を仕込んでいて、めっちゃ勉強になりました。(はたしてそういうプレイができるようになる日は来るのだろうか...)

僕のターンはめっちゃスベッたので自責の念にかられました。

3/22 DefDistortion -ARMED AND READY-

画像11

東京のマンスリーハードダンスパーティーDefDistortionの大阪出張回に、ローカル枠として出演。なんとSP GUESTがRan-D!!!(早割りチケットが秒で完売した。)メインフロアがパンパンで全く身動きができなかったことを覚えています。初めて大阪に来てくれたお客さんがめっちゃ楽しんでくれてて、ナニワの爪痕、残せたんとちゃうかなぁて思とりますけどもね。(僕は神戸人)

WE R Music(ロゴが"小ミス"にしか見えん)の曲をめっちゃ買って(翌月の請求額が20k超えてビビった)当日を迎えました。U:4とB2Bするときは

「これかけるわ」「おk」

レベルのマジでざっくりとした打ち合わせしかしないんですが、阿吽の呼吸を体現したかのように上手くいってビビりました。

是非通常回の東京編も遊びに行きたいと思いました。

4/6 RiDE ON HARD vol.10

画像12

おなじみ #RIDEOH もバックナンバー2ケタに突入しました。節目の回は、先日のDefDisに強く影響を受けたGUEST回でした。kamui.com、Dai5ro両氏(敬称略)はハードダンスの引き出しが本当に多い!僕はこのころにちょうどMaliceを知ったレベルのにわかなので、飽くなきDig精神は素直に脱帽です。

4/14 Trigonofuncth Ⅻ

画像13

Techno & HouseフロアとNerd & Bassフロアの2フロアで開催される1日で4度おいしいパーティー。その日は受付でお仕事しながらの出演だったので3Fの音をじっくりきいていました。一部界隈でブイブイ言わせているネットギャング、神と和解せよ氏に初エンカしたのはこの日でした。当日はsanmal氏と共演だったので、秋M3で買えなかったMORPHO PARADIGMを持ってきてもらって購入しました。Sober Bear - juvenileがお気に入りです。みんなも買いましょう。

4/19 遊ばNIGHT

画像14

画像15

Triangle3フロア全開通でお送りしたフェス!って感じのパーティー。iNTë9Я4L(インテグラル)として出演しつつ、5Fでバーカンの手伝いもしました。いつも思うんですけどkantaroさんのフライヤーまじでかっこいいっすよね。ユニットロゴを作っていただいたりとお世話になりっぱなしです。

5Fトリのdj TAKUさんが信頼プレイ過ぎて、それ以降 #RIDEOH のトリも任せっぱなしみたいなところあります。マジでJコアの神を降霊させていた。

5/1 THE BIG SPIRAL #Ritsspiral

画像16

元号が令和に代わって一発目の出演は、立命館テクノ部のウボォー君からオファーいただいて滋賀県にいきました。(気合いが入りすぎて集合時間の2時間前につきました。) #Ritsspiral 自体は音ゲー曲中心のパーティーですが、この回はなんでもやってもいいよ!って言われたのでやりたいこと全部詰め込みました。

画像17

JEFEからどうやってTOKIMEKIエスカレートかけたかよくわからないですね。自分のターン中、店主から試験管に入ったイェーガーをふるまっていただき(マジでありがとうございます)、テンション最高潮!って感じでプレイできました。

CLUB MOVEさん、音めっちゃよかったし酒がおいしい(あと安い)ので皆さんも滋賀に行かれる際は是非!

5/11 RiDE ON HARD vol.11

画像18

京都を中心に活動されるCailer、DREAZIII両氏をゲストに迎えた回(敬称略)。ゲストに合わせてレジデントもテンポ抑え目な珍しい回でもありました。僕もHouseやりました。DREAZIIIさんのbanvox愛がすごく、banvox専用のフォルダを作っていたほどでした。

6/16 K!nky新歓

画像19

画像20

k!nky DJっていう団体の新メンバー歓迎会をいつもお世話になってるLiberaで敢行しました。イベントフライヤーは自作したのですが、英語ぢからのNASAによってメンバーが糸玉になった。(✖ clew⇒○ crew)

サークルで動かすイベントとしては初のDJ公募を行いました。なんと10名もの応募をいただき、代表のKamiyaさんと悩みに悩んでHA*cさんTAKE*2さんの2名にお願いしました。2人ともDJ中のキャラがよく、選曲やプレイにも現われており本番も大いに盛り上げてくれました!

とりあえず酒を飲んでから動くスタイルはk!nkyらしさなんかもしれん。(飲みすぎには気を付けよう!)TRIAL君が持ってきた闇のゲーム(テキーラルーレット)が意外に好評で、みんなこぞって100円カンパをしていた。(5枚たまったらルーレットを回して誰かが飲む。)1枚置いてあったら置かなきゃって心理が働いちゃうんですよね...

プレイに関しては盛り上がるアニソンやろうとは決めてたんですけど、「ハードコア聞きたい!」ってリクエストをお客さんからいただいたので、半々くらいでバランスよく選曲できました。セトリ決めずに上手くはまると気持ちいいですね。

TVアニメ「モンスター娘のいる日常」を見てください。OP曲がDJでめっちゃ使いやすいです(BPMが132から175になります)。よく使います。ハーピーのパピちゃんはサービスシーンが多いので僕は好きです。

6/23 遊樂夜奏 第参夜

画像21

1月のローンチパーティー第3回は僕単体での出演。G.O.M.A.さんの安心感がなんかすごいという話は別の回で取り上げようと思います。てかフードも出店されるんですね。逆に何ができないんですか。この日はソーキそばでした、ごちそうさまでした(2杯食べました)。

確か前日に竹達彩奈さんがご結婚報告されたので、お祝いって感じのDJをしました。陽気なアニソンが好きです、陰キャなので。

6/29 RiDE ON HARD vol.12

画像22

U:4の誕生月なのでU:4がブッキングしました。BatsuさんはHouseをメインジャンルにご活躍されてますが、当日はいろんなジャンルを取り込んでいてマジで圧巻のプレイでした。先日共演したkusopartyであまり話せなかった分いっぱい話したしいっぱい知見を得ました。

HIYASHITさんがゲストと知ったときは正直めちゃくちゃびっくりしました。普段ハイテックとか回されているアメ村ド―プサイドの住人がMILULARIで見られるという事実にです。異国の地でのギグも初心者に入りやすくしつつ、自分の色をだしてバチッと決めてくれました。

7/20 RiDE ON HARD vol.13 1st Anniversary

画像23

周年回です。GUESTとして前々からお呼びしたかったNizikawaさん、大阪のDJといえばこのお方、LINDAさんをお呼びしての開催でした。関東からゲストをお呼びしたことや、同日昼開催の #P_FREE と合同で割引の取り決めをしたことなど、初めての試みが多かったです。ゲストとゲストの間に自分をぶち込むというある種首吊りのようなタイムテーブルを組んで自分を追い込みました。結果としてDJ Snake - Propagandaを3回かける奇行に走りました。

画像24

画像25

DJスタンスもそうですが、パーティーの作りこみというか、育て方というか、 #P_FREE から個人的に学ばせてもらっていることが多く、追いつきたいと思っているチームのうちの1つです。

8/9 RAVEON!!!!

画像26

画像27

大学の期末考査が終わった直後、iNTë9Я4L(インテグラル)での出演でした。実はNGHTHYPをブッキングに推したのは私である(後日談)。2020年はメンバー両氏が大阪を離れるとのことなので、新学期になる前に彼らのギグへ遊びに行きましょうね。

ゲストは東京からROCK UP HARD CREW。メンバーの方がUK ボルタ―フェスから帰ってきて日が浅く、海外事情を色々知れた機会になりました。ドゥ―スラ、酒がメッチャうまいとのことなので、敵情視察という名目でメッチャ遊びに行きたい場所の一つ。

8/10 RiDE ON HARD vol.14

画像28

画像29

G.O.M.A.さんの安心感がなんかすごいという話は別の回で取り上げようと思います。

今回は何からでもB'zに繋げられる男、maru_chinさんがブッキングを担当しました。ゲストは東京からRedOrgeさんとスイパパことSWEETZさん。嬉しくもゲスト前にDJさせてもらったので、ジャンル合わせで初めてBPM200越えで回しました。ちょうどBarong FamilyからLil TexasがTEXCORE EPをリリースした頃で、速い四つ打ちがEDM界隈で話題になっていました。

ダウンロード

(全曲BPM200越えというバロンファミリーの中でも異色のEP。)

RedOrgeさんのプレイが強烈に印象に残っていて、バッチリフロアをロックしていました。ハードコアバンドのライブってこんな感じなんかなぁ。行ったことありませんが。東京でもまた見たいな…東京に瞬間移動できる能力ほしいな...

お酒もめちゃくちゃ出て楽しくなりすぎてイベントの後半は死んでました。

8/11 えーぽっぷ!

画像31

JILLさんから紹介されて知り合ったりゅういちさん主催のアニソン系オールジャンルパーティー。初和歌山でした。ゴリゴリに強い曲かけてほしいとオーダーを受けたので、サブカル色強めつつカッコイイRemixで攻めました。

びっくりするくらい酒が出てくるイベントで、スパリブがなかったら酔いつぶれてたと思います。DJさんもめちゃくちゃ酒飲んでたけどPlayはしっかりこなしていて流石!って感じです。マイクもって煽れるようになりたいなぁと思うこの頃。

画像32

↑最強ドーピング剤ことSUPALIV。お値段少々張りますがオススメ。

イベント前に主催宅でアニメ見てたんですが、女子高生の無駄遣いほんと面白いですよね。2期やってほしい。(実写化もけっこう楽しみ)

8/12 大学生交流会

画像33

画像34

Lentoとふぉえぐニキのワイの3人で「大学生ターゲットになんかパーティーしたいね」と話して開催に至ったイベント。なんといっても2,000円で3時間飲み放題(!)っていう破格すぎるシステム。飲みすぎと連日の疲れでふらふらになりながら家にたどり着いた(深夜2時)。住んでるところが最寄り駅からチャリで20分かかるんですけど、おまわりさんに見つかると怖いのでちゃんと手で押して帰りました(えらいぞ!)。

8/20 maga yura_yura night

画像35

(自分のアー写が完全にミス。)

TorigonofuncthやCosmixでお世話になったくしゃみさん主催のパーティー。大阪でも北の方はなかなか行く機会がなかったので新鮮な気持ちで臨みました。DJスペースがビルの3Fにあって、JR野田駅のホームがすぐ真横に見える面白いロケーションでした。電車が駅に泊まるとフロアが暗くなり、発車すると光が入ってくるの、最高に"エモ"だと思いません???????

会場のmaga yuraさん、酒と飯が"""""優勝"""""なので皆さんも一度行ってみてください。

8/21 関D連合

画像36

インカレサークルとしてお世話になってる市大テクノ部主催の交流会兼パーティー。人前で初めてDJしたのがこのパーティーだったので気合は入ってたんですけど遅刻をしてしまいました...(すまん)

僕は陰キャですが見栄張りなので、メインフロアは新しく入ったメンバーに任せてラウンジで堅実に先輩風吹かせてやろうとたくらんでいたんですが、自分の前のDJにBPM200で渡されたのでそんなことも言ってられなくなりました。CDを初めて使ってみたんですが難しいですね、もっと練習しようと思います。

9/9 みんめし!

画像37

おなじみのみんめし。半年前の同パーティーで心残りがあったので、挽回の気持ちに燃えていました。見返すとバイキングで好きなものばかり取ってきて野菜が全くない!って感じのカロリーが高い選曲履歴に。原曲寄りの現場も是非出演してみたいですねぇ。

画像38

はっぴぃにゅうにゃあは3ヶ月後ですよ。

リーベラに行くとついつい酒を飲みすぎてしまうんですよね。プレイ中にたくさんお酒おごってもらってたんですけど(いつもありがとうございます)、なぜか生きてた日でした。えらいぞ。この日に知り合った人がたくさんいるのでまたどこかで一緒に遊びたいすね!

9/14 RiDE ON HARD vol.15

画像39

某界隈で話題の最悪音楽博覧回、及び酒回。オープン後3分でテキーラが10杯出る回は、はたして更新される日が来るのだろうか...

ゲストの3人はみんな歪みキックのDigが深くてすげぇので、また教えてほしい...プレイとしてはWhat A ShinoニキのFrenchcore & Hardtekセットが強烈に印象に残っています。彼は絶対化ける(確信)。

個人的Best of Rawstyle、Ncrypta & Thyron - Surrender

9/28 #Distraction

画像40

k!nky DJ所属のこーしゃん主催の「歪み」に焦点を当てたパーティー。フライヤーデザインめっちゃ好き!!実は9月回のRIDEOHはこのパーティーの宣伝も含めたブッキングだったのさ。

ユニットでの出演でしたが、歪みに真剣になることってそんなになかったので、結構選曲に悩んだ記憶があります。相方がハードテック好きなのでじゃあそれに合わせるか~って感じになりました。

イベントかなり盛り上がって、僕も夜に出演控えていたのにたくさん飲んじゃいました☆テキーラルーレットはマジで封印せなあかんと思う、マジで。酒と熱気でヘロヘロになった。

9/28 Rave Crush Fest 2019

画像41


ありがたくもB2B枠で2枠分回させていただきました。JILLさんとやるときはセトリガチガチに決めて、U:4とやるときはなんも決めずにDJやるんですけど、両方の良さを出せたかなって思います。

Twitterでしか面識がない方々と実際に会えるのは、パーティーの醍醐味だと思っています。小学生だったころは「SNSで知り合った人と会っちゃいけません!」って教わったんですが、もう令和ですし、時代も変わりましたね。ネット人格とリアルの性格が合致してないと逆に不安って思う人いませんか?僕はそうです。後10年もしないうちに、SNSのアカウントが身分証として使える時代が来るんじゃないかと個人的に思っとるんですが、皆様は2020年代に何を思うでしょうか。

10/13 #ハピマス

画像42

画像43

皆さんはアイドルマスター、好きですか?僕は好きです。ゆうきさん主催のアイマス曲しかかからんイベントです。

アイマスオンリーのイベントは前々から出演してみたかったので、念願かない嬉しかったのと同時に、普段出てるパーティーとは客層がガラッと変わるのでちょっと不安でした。結果としてはお客さん大入り、プレイも予想以上にウケてマジでやったぜ!って感じ。次回は来年2月にあるみたいなのでみんな来てね。俺は客です。

FIGHT CLVBっていうDJ中にハンバーガー投げるかっこいい奴らがいて、「アイマスにハンバーガーの歌あるから開幕でハンバーガー投げたろ!」からセトリを組み始めたという裏話(誰が気付くねん。)前日にSilent Jokerがミリシタに実装されたあたり神がかってたよね。noteの最初に同録おいてるので、興味があったら聞いてくださいね。

Open DJとしてmojaさんとB2Bさせてもらったんですが、安定感がマジですごい。原曲って曲ごとにアウトロの長さ違うから、つなぎの引き出しが物を言うと思うので、自分もその辺磨いていきたい。カオフもタイミングあえば遊びに行きたいですね。

10/19 RiDE ON HARD vol.16

画像44

(WUM?解散したはずじゃ…?)

ゲストに前々からお呼びしたかったNippyさん、WILLさんとmadowa9さんがB2B2Bスタイルで参戦した回です。

クラブサウンドにサブカル要素を盛り込む自分のDJスタイルは、やっぱりP_FREE crewから影響を受けた部分が大きく、今後も活動を追っていきたい所存。

画像45

↑一番印象に残っている回。実はこの回公募があって、iNTë9Я4L(インテグラル)の結成のきっかけになったんですよね。(寝過ごして提出できなかったんですけどね…)

10/25 FOREGROUND #ふぉあぐら

画像46

先日共演したmadowa9さん主催のハードテック中心Party。フライヤーの女の子がかわいい!

今回は実験的なDJをやってほしいとオーダーを受けたので、ハイ成分少なめな楽曲で攻めました。具体的にはわざと遅回しをしました。音質は落ちますがその分暗さだとか冷たさとか演出できたかなと。DECOの雰囲気も相まっていい感じでした(自賛)。

画像47

音の感じ、出る酒の量もめっちゃいい感じで、パーティー終盤は楽しすぎてへべれけになった人が多かったように思います。なんならGUESTのFloxytekが一番酒飲んでたように思います(クライナーおいしいね!的なこと言ってました)。

11/9 RiDE ON HARD vol.17

画像48

11月回はTOMOYUさんとユニットTomeTがゲストでした。

Soundcloudでいいなと思った曲は大体TOMOYUさんが先にコメント残してるくらいdig力が高く、ジャンルの幅もめちゃくちゃ広いです。TOMOYUさんのDJプレイはジャンル越境・それでいてグルーヴが備わった前半パート、Funkotが始まって自分の土俵にもっていく後半パートに分かれており、展開がはっきり分かれているからこそ、カウベルが鳴ったタイミングのテンションの上がりがヤバい。伝道師とはまさにTOMOYUさんをそっくりそのまま形容した言葉なのでしょう。

ユニットTomeTは、RIDEOH始動初期にDJで出演していたみなと君が相方を引き連れた2人組ユニットです。オールドスクールなハピコアって実はRIDEOHではあんまりかからないので、裏を突いたというか、ガチっとフロアをロックしてたのが印象的でした。途中でG.O.M.A.さんが乱入してマイク持ったあたりが一番盛り上がってましたね。(G.O.M.A.さんの安心感がなんかすごいという話は別の回で取り上げようと思います。)

11/22 TRIANGLE 8TH ANNIVERSARY DAY.1

画像49

お世話になってるTRIANGLEの8周年イベントでした。9年目も楽しい場所にしていきたいですね。

自分の趣味嗜好の変化はあれど、やっぱりTRIANGLEに抱いた憧れみたいなものは変わらなくて、だからこそ今続いてるのかなって思わされます。この空間に憧れを抱いた少年は、この1年で誰かに憧れを抱かせる存在になれたでしょうか。

11/23 Lovers Phase vol.3

画像50

画像51

HARDCORE LOVERSとP_FREEの合同パーティー。目標にしてるパーティー、しかもゲストが尊敬してるイノタク大先生で、いつにも増して気合が入っていました。

画像52

途端に不安になりました。(プレイ終わったあと緊張が緩んだ瞬間泣きました)。

プレイ的には、意外にもかからなかったアイマス曲の回収と、自分が好きなUK Hardcoreと(音がデカいのでSPYROが好きです)、アニソンマッシュアップで結構バランスよくまとめられたんですが、それよりも最後の最後に泣き疲れ・酒で死んでしまい、イベント後の挨拶ができなかったことがとても悔やまれます。最高な空間だった故にめちゃくちゃ反省しています。

イベントとしては、ラバフェ史上最大動員数更新・会場の熱気でエアコンから霧が出る・湿気によってプレイ中にCDJの電源が落ちると、予想外ありまくり盛り上がりまくりのパーティーでした。電波弱かったんでマジで来た人しか体験できないものになったんじゃないかなと。

↗一番の思い出

12/8 #DOTS128

画像53

公募合格者として初めて名古屋でDJをしました。外タレ招致系のパーティーはフライヤーが黒色ベースになることが多いように思うのですが、Noizuはまさかの黄色でめちゃくちゃびっくりしました。黄色は「明るさ」や「親近感」を持つ色といわれており、アニメチックなアー写と相まってその効果がより一層際立っています。また、サーフボードの先端にある青色が黄色との補色関係にあるため、視線が自然と真ん中に移るところがよくできています。自動車を線で結ぶと三角形が浮かび上がり、その頂点にボード先端があるところも上手すぎてウマになったわ🐓

名古屋は年明けの1,2月にDJとしてまた遊びに行くのですが、「名古屋おもしれー!」って実感したパーティーでした、音楽的にも人間的にも。あとClub MAGOのお酒がおいしくってついつい飲みすぎちゃう良空間でした。(イベント終了後にホテルに泊まる金が足りず、夜の栄を5時間ほど徘徊しました)

僕はDJするときに前後の流れを結構気にする方なんですが、BPM205で渡されてむっちゃ焦りました。なんとか持ち合わせで繋いでちょっとずつテンポを落としていき、次の方がトランスで回すと情報いただいてたので140辺りでパスしました。ドラムン中心に選曲したんですが、その中でも今回は特に反応が良かったSubtension - Hi Thereをご紹介。このレーベルはVision RecordingsでおなじみNOISIAのサブレーベルで、トリッキーなブレイクス・シンセリフが特徴的なトラックを多くリリースしました。悲しくもレーベル活動が終了してしまったのですが、楽曲自体は購入可能なのでこの機会にいかがでしょうか。

12/14 RiDE ON HARD vol.18

画像54

画像55

2019年ラストの回はゲストにReVIBES主催のMatresさん、韓国からは初のゲストPRESTIさん、大学の同期でブイブイ言わせてるDAYOx2君の3名を招致。サポートVJとして紬風君にもご協力いただきました。

この日の盛り上がりっぷりは、とりあえずこれ押して→「 #RIDEOH 」動画欄見てください。お時間良ければぜひ遊びに来てください。(宣伝)2020年は1/18,2/1,3/7というスケジュールになっています。どれも土曜日23時からスタートです。

12/28 TRIPPIN FACTORY × Happy Nutty

画像56

画像57

大阪ドラムンベースパーティー筆頭「TRIPPIN FACTORY」とClub Jouleで開催されるハードコアパーティーの老舗「Happy Nutty」のコラボ回。音楽以外の要素も充実したパーティーは良いパーティーみたいな法則、あると思いませんか?僕はあると思います。バーカン業務兼DJだったので5Fのことしか分からなかったのですが、後で聞いてみるとどのフロアもまんべんなくお客さんが遊んでたようで、サーキット形式のパーティーのいいところをばちっと出せてたなと思いました。仕事があると遊びとまじめのバランス取りが難しいので、バイト先でお客さん側として全力で遊んでみたいですね。

仕事終わりにおいしいご飯を食べて泥のように眠りました。

12/31 TRIANGLE COUNTDOWN 2019-2020

画像58

このパーティーが2019年のDJ納めでした。カシワギさんがDJ活動再開して久しぶりの出演で、スクラッチの音聴くと「あっ戻ってきたんやな」って実感湧いてなんか、エモでしたね。GRINDCIRCUSが珍しくジャングル多めで回してたので新鮮だったのと、やっぱり俺らはこのユニットの子供なんだなって思いました。

というわけで、2019年はありがたくも39のパーティーに出演させていただきました。駆け足でお送りしましたがいかがだったでしょうか。2020年もこんな感じで、思ったこと言語化しようと思ってますので、たまに記事のぞいてくれたら幸いです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?