手羽先とエクスペリエンスデザイン
エクスペリエンスデザインってあんまり聴き慣れない言葉だし、何の仕事?って感じだと思います。僕もエクスペリエンスデザイナーを目指していますが、明確な定義は無いのかなって感じます。
エクスペリエンスデザイナーとGoogle検索しても「抽象的」「モヤモヤ」とか出てきます。定義も人それぞれなのがよく分かります。
なので、エクスペリエンスデザイナーを目指す僕が、僭越ながらエクスペリエンスデザインとは何なのか僕なりの考えを書きます!
エクスペリエンスデザイン。一言で言うと「経験を設計する」ことです。
でもただ設計するだけじゃない。人々の経験をよりよく設計することだと思っています。
ん?どういうことか,,,,,
鳥の手羽先を例にして説明します!
鳥の手羽先唐揚げって、、、
これです!すごい美味しいし大好きです。
ただ、食べる時手が汚れたり。骨と骨の間の肉を食べるのに苦労したりすると思います。
ではこれはどうでしょうか、、、
これは手羽先の骨を1本にして肉を片側に寄せて揚げ、持つところをアルミホイルで巻いた、手羽先のチューリップ唐揚げです!
これは、手が汚れることはないし。骨と骨の間の肉を食べるという苦労をしない。あと簡単に一口で食べることができます。
揚げる前に骨を一本抜いて肉を寄せる。食べる前にアルミホイルを巻く。
この一手間、二手間で手羽先の唐揚げを食べるという経験がより良いモノになると思います!
つまり、エクスペリエンスデザインとは、この一手間・二手間を考えて設計することなのです!
手羽先を食べる時、手が汚れないようにする。食べやすいようにする。
食べるという目的を達成する過程で、不快な思いをさせずに自然に簡単に食べられるように設計する。
すなわち、目的を達成する過程を気持ち良く、より自然に経験できるように工夫・設計する。これがエクスペリエンスデザイナーの仕事だと思います。
もちろん!手羽先は分かりやすい例です。
身近なものから世界を変えるデザイン(例えばスマートフォン、自動運転技術など)まであります。
ただ、共通することは
エクスペリエンスデザインによって人々に良いインパクトを提供できる
ということです!
なので、僕は人々の経験をよりよく設計するエクスペリエンスデザイナーとして世の中に良いインパクトを提供したいと思っています!
以上。エクスペリエンスデザインをもっと身近に感じてもらえたら嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!
First Image from https://oceans-nadia.com/user/230316/recipe/385528
Second Image from kurashiru.com/recipes/a8c725bf-0d05-49e5-a9a1-707d505cd51b
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?