見出し画像

10.1 CLグループD アトレティコvsロコモティフモスクワ(A)

遅くなりましたウィッス( ˘ω˘ )

さてCL
アウェーのロシア。
CLは第1節はホームでなんとかユーベに追いついた2-2
ロコモティフはアウェーでレバークーゼンに1-2で勝ってここ。
ポゼッションが22%だったらしい笑
試合前のサポーターの歌が荘厳。
アトレティコ的にはレバークーゼンに勝ってきた相手に勝っとくと楽になる。
マドリーダービーもあったりと大変なスケジュールのアトレティコさん。
ロシアのチームはよくわからんが。W杯のスタミナバケモノイメージがあるね、ロシア。

アトレティコのスタメン

オブラク
アリアス・フェリペ・ヒメネス・ロデイ
トーマス・サウル・コケ・フェリックス
モラタ・コスタ

まさかのモラタ笑
アリアスがマジョルカ戦でかなり良いイメージだったけど縦関係が誰になるんだろうか。
あの試合はサウルとやって良かったんだよな。
CBは良い感じに回せてるけどエルモソどこいった?笑

ロコモティフはなんとヘヴェデスがいる。知らんかった(僕はブンデスではシャルケファンです)
あとジョアン・マリオがいる。クリホビアクも。あとチョルルカ、スモロフあたりか。
このメンツで22%とは

スタメン


CBはヒメネスが珍しく右に。3センターか?非保持は442だけど
チョルルカの顔久しぶりに見たけど覚えてるもんだな。街で会っても気づきそう
一方おれはコケに会っても絶対に気づけない自信がある。よくいる顔の集合体みたいだよねコケって。平均顔。
ロコモティフはDFがかなりワイドになってビルドアップするんだけどヘヴェデス真ん中って正気かよ
ヒメネス、CK当てる率があまりにも高すぎて決定率くそ低くなりそう

7分以上にスムーズに中盤切り崩し。なんだこれ
さらにフェリックスのハーフスペース間受けからモラタの裏へ。なるほど?やっぱ3センターか
クリホビアクがゲインしてジョアン・マリオがクロス、って形だけで国内はなんとかなりそうでさえある。なるのか?
引くときは4141でかなり深く守る。裏取りを嫌がってる感じ。アンカー脇ですねこれは
ペナくらいまではSBも放棄するくらいきっちり引くから押し込むのは楽。早めに取れるといいけどね
SHもCHを見ずにチェーンを破られないように下がり気味。
これこそルマルのタスクなのでは笑

ビルドアップ

必ずトーマスを経由。
CHがボールを晒してもSHは飛び込まずサイドのチェーン維持を優先。

アリアスとCHの所にフェリックスが絡みに行ってチャンネルにFWが、という形が多め。
CBが鈍足なので良いと思います

19分CKにフェリックスが触ってコスタがQBK
25分にロコモティフがカウンターから初シュート。球際強いね
アトレティコはSBに渡すところインターセプトされるといかれる

30分トーマスにはやめイエロー。これもカウンター潰し
アトレティコはカウンター対策での変化なのか、やりやすさの問題なのかわからないけど
サウルが落ちてボールを進める形に変更

サウル

アンカー脇の人数を増やす。フェリックスは右から動かずコケが左に来るのが特徴
サウルって本当便利だね。ボール取られる気配は一切なかった

33分怪我でロコモティフが1人交代
ロシアで生まれ育ったナイジェリア代表とのこと

38分ビルドアップから右のアリアス。
1列ボールを下げたところでコケがチャンネルラン

チャンネル


モラタのフリーランが生きた
ちなみにこれ、クリホビアクが取れそうもないのに前プレ行って剥がされて・・の
流れがあったせいで、守備ラインが44になっている。4141のままだったらトーマスにもうちょいプレッシャーかかった気がするが。
あまり良いプレーじゃなかった
そしてモラタは決めろよ

前半終了。
ビルドアップに苦労しないのでフィニッシュに集中できた。
決められたら尚良かったが。このメンバーのまましばらくやってほしい後半。

いきなりチャンスを迎えて48分。
モラタが単独で左SBを攻略してフェリックスがGKとワンツーシュートで先制。
CBが外に引っ張られたのでこれはしょうがない。止められん。フェリックスナイス。

ロディ、クロスの猛特訓してきた感ある
モラタ選手は「ただ走るだけ」というタスクで躍動。究極系である

ロコモティフは組織的な守備陣系とは裏腹に
攻撃は各々のセンス次第という感じ。
みんな上手いけどそれでアトレティコから取るのは無理だっぺ
これで国内2位って。クリホビアク5得点って。
ジョアン・マリオはどうやら右にいる。インテルの謎10番のイメージ強くて見慣れない23番

58分 CKのカウンターをフェリックスが単独で運んで大裏のコスタへ絶妙パス。
折り返しにトーマスが飛び込んで2点目。トーマスよく走ったな!笑
走れるパワーフォワード感ある。見た目だけ
実況がやたらトーマスをフルネームで呼ぶ日は点を取る法則あるわ
ちなみに前回はW杯前くらいの日本代表戦(直接FK)

面白選手交代に期待したい内容になってきた

クリホビアクのヘボいミドルにモスクワの皆さんがシラけ始めている・・・!
トーマスは無双しはじめたが正直休ませてあげて。空き巣被害の状況とか確認させてあげて

73分右クロスにどフリーのクリホビアクがジャストミートボレー
オブラクがミラクルセーブ笑 ヤバすぎ笑

77分コスタoutでルマルin
やっほー頑張って(期待なし)
78分早速チャンネル抜けてシュート。どうした!

ロコモティフはエデルが出てきた。なんだこのチーム笑

84分にフェリックスoutでエルモソ
ナイスゴールでした。これ3バックか?

最後にコケoutでコレアin
最後にコレアに決定機もきた。早くゴールが見たい

試合終了。
良い前半から、後半開始早々のゴールでほぼ試合を自分たちの物にした。
3センターで引いた相手に良い攻撃ができたのは収穫なのでは。
なんやかやでやりきったのは今シーズン初だったような。
シメオネのやりたい形と、その中でのフェリックスの役割も見えた気がした。
守備は3試合連続のクリーンシート。オブラクのビックセーブあり。フェリペ、アリアスはかなり良いのでは?
アウェーで勝ち点3が取れたのでこれでGL突破に大きく前進。
後で振り返った時にラ・リーガでの得点力アップに繋がった試合だったよ〜ってなったらいいな〜


オブラク 7.0
3戦連続クリーンシート。
決まってたらホームチームが勢いに乗りそうな美しいボレーを普通に止めた。
アリアス 6.5
彼を経由するビルドアップ多めだった。
守備も堅実で徐々に存在感が増してきた
ヒメネス 7.0
3センターっていうより2-1のビルドアップが多めだったので右側はほぼヒメネスが担当。
守りは今日も言うことなしでしょう。CKそろそろ決めたい。そういや髪切ってたなお前!!!えらい!!!
フェリペ 7.0
堅実。ビルドアップも上手で普通にレギュラーになりそう。
アメフトタックルでイエロー。あぶねえよ笑
ロディ 6.0
チームで1番走った(10.91km)
希薄になっていく存在感をどこかで取り戻したいね。
クロスはいつもより良かったと思うよ
トーマス 8.0
戦う・運ぶ・決める
この遠征中にトーマスの自宅に入ったという空き巣は反省して
次はモラタの家にしていただきたい。それかクルトワ
サウル 7.5
途中から後ろでビルドアップ。パーフェクトでした。
終了直前にはわざわざ上がってきてコレアの決定機演出。
コケ 7.0
ハーフスペースで躍動。飛び込みも相手の脅威に。
フィニッシュが相変わらず甘い。
フェリックス 7.5
周囲に味方が多く彼向きのタスクと感じた。
足元にボールが入れば相手の脅威に。
エリアに飛び込んだ先制点、長いランニングで演出した追加点と勝利に貢献した
モラタ 7.0
オフザボールで良いランニングがあった。
ボールを持っても先制点演出のドリブル。
“人の心を失ったトーレス”として活躍
まあ本家もシュート下手だったから。
コスタ 7.0
最前線で体を張り、トーマスのゴールをアシストも。
そろそろ爆発が見たいぞ
ルマル 6.0
ほぼ試合が死んだ後だったのでアレだがコンディションは良さそう
エルモソ 6.0
3バックで逃げ切る形、今後ありそうね
コレア -.-
出場時間短かったがシュート1本。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?