見出し画像

さらっとCL2節 ポルトvsクラブ・ブルージュ 2022.9.13

9/13
エスタディオ・ド・ドラゴン
ポルト 0-4 クラブ・ブルージュ
【クラブ・ブルージュ】'15 ジュグラ(PK) '47 ソワー '52 オルセン '89 ヌサ

スタメン

第2節。

ホームのポルトは右SBにジョアン・マリオがスタメン。アトレティコ戦で右SBをやっていたぺぺ(11番の方)がFW。エバニウソンと2トップ。タレミはどうしたと思ったら退場しましたね、そういえば。
アトレティコ戦で負傷交代していたオタビオがスタメンで出ていて一安心。

ブルージュはレヴァークーゼン戦と同じ11人。ファナケンが右IHに入って4-3-3。レヴァークーゼン戦では左SHやってなかったっけ
左IHのニールセンはかなり高めにポジション。SHなのかもしれない
そして右WGのオルセンは大外ライン側で1vs1したくて仕方ない様子のポジションを取る。左利き。ソワーは持ち場を離れて内へ入ってくる。ジュグラとの相互補完が良い感じの様子。彼も左利きだ
CBのシラは19歳。左SBのメイヤーも19歳。オニェディカは21歳。オルセンとソワーもまだ22歳。とても若いチーム。
そういえばミランに行ったデ・ケテラーレがいたチームだったね、ブルージュは。


ポルトは相変わらずのコンパクト&ソリッド。ブルージュがIHに刺そうとするボールをしっかり狙って速攻。4分にはカウンターからガレーノのシュートまで繋げた。ガレーノは対面するオドイに対して質で上回れそうな予感がある。この日のポルトはカウンターで簡単に相手ゴール前まで行けている。
ちなみにペペ(11番の方)は2トップというよりトップ下ぽいが、2トップになってくれた方が良かったように見えた。どうでしょう。

先制点はふいに。中盤で空中を行き来したボールの処理をぺぺ(CBの方)が微妙に誤り、PA内でジョアン・マリオがジュグラを引っ掛けてPK。これをジュグラが決めた。
狭いエリアの打開や空中戦はポルトに分がある試合に見えたが、不運だった。なんかポルトはいつ見ても不運。

で、先制したらブルージュはやはりファナケンが左SHの4-4-2に。先制したら、と書いたが見返すと先制する数分前からなんとなく左側に移動しているような感じもする。よくわからん。

ブルージュは4-4-2に

このチームは特にビルドアップが上手かったり効果的に前進したりする事はないんだが、その分潔く前線にボールを蹴り込んできてリスクを犯さない。前線の選手も斜めのランニングを多用してスペースに走り込む事が徹底されている。スピードも体力もあるチーム。若い。

左から押し込もうとするポルトに対して、ブルージュは右SHのオルセンが縦挙動を頑張る。ザイドゥについて行って最終ライン吸収まできっちり走れる。ブルージュはチーム全体でタスクに忠実って雰囲気がある。監督はイケメン

後半開始即、ソワーが一瞬の隙で抜け出して2点目。一歩目が速かった。ジュグラは信頼されているんだなという様子。足下で欲しがればボールがちゃんと出てくる。
そして3点目は左からのクロス。そもそも大外は捨てていたのか誰も気にしていなかったのか、とんでもないどフリーで待っていたオルセンのところにちょうどボールが転がってきて冷静に決めた。これではやくも勝負あり。

ブルージュは途中から出てきた32番のヌサという選手がちょっと常識外れにスピードがありポルトの最終ラインを切り裂く。何とまだ17歳である。89分には嬉しいCL初ゴールもゲット。ドリブルも上手い選手で危険。サヴィッチに現実を見せつけられてほしい。
この日はCBのシラが割と機嫌が悪く、相手と揉め続けて後半途中で交代。代わりに出てきたのがボヤタだった。なかなか選手層も厚いですね。ビルドアップ含めそもそもボヤタの方が良さそうだった。というか今もベルギー代表選ばれてるのね

ポルトはどこかのタイミングで集中力が明らかに切れていたようなので忘れて良い試合。何も良いところなく負けた。しょうがない。雨強かったし。
PKはともかく、2点目はディテールの差だったように思うが、"ディテールの差ですね"で終わって良い舞台ではないはずで、ちょっと甘かったかなと。攻撃でも良いアクションは少なく、たまにダイレクトでボールが繋がるとチャンスになっていたが、再現性は低い。タレミがいればチャンスがあったのに、とはあんまり思わないが、なんだか不在の影響は相当大きいんだろうなって気はする。上手く言えないけど

この後ブルージュはアトレティコと、ポルトはレヴァークーゼンと2連戦。
まず連敗のポルトはレヴァークーゼンに喰らいつかないといけない。逆に連勝すれば順位表をひっくり返せる。
2連勝スタートとなったブルージュはアトレティコと。1勝1敗のアトレティコは最低4ポイントは欲しいなという感じだが、ブルージュはどんな目標を設置してくるのか。両方引分ならいいやって感じで来られる方が嫌かもしれないが、どうなんだろう。

どう転んでも最終節までもつれる雰囲気のあるグループ。アトレティコは言うまでもないが、ポルトもブルージュも苦しむのが好きそうな"こちら側"のクラブという感じがする。どちらも国内王者。舐めていたつもりはないが、先季よりはマシなグループ、なんて考えはそろそろ捨てた方がいい。いつだってサバイバル。生き残りを賭ける連戦が始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?