見出し画像

ヲタクが選ぶ! 第1回AKB48グループ ヲタクドラフト会議 開催を振り返る① ー ドラフト結果とそれを踏まえた感想など ー

#第1回ヲタク48ドラフト会議   

noteを始めるにあたり、まず何を書こうかを考えたとき、つい最近の自分の中でのHOTな話題として、自分の中で「ヲタクが選ぶ!第1回AKB48グループ ヲタクドラフト会議」の話題が熱かったので、その話題について触れたいと思います。

ZOOMでの開催の模様は、チョラッペさんのyoutubeチャンネルで放送されています。かなり長編ですが、見ていただければその時の雰囲気が分かると思います。

パート①(始まり~5巡目まで)

パート②(6巡目~14巡目)

パート③(15巡目~締め)


【きっかけ】
そもそものきっかけは、こちらも今話題の「ZOOM」で、いつも集まる仲間たちで楽しむための「遊び」の一環でした。せっかく集まった仲間たち、おうち時間を楽しむために何をしようか、という議題になり、1度はやってみたいよね、ということでルールと日程を決めて、開催となりました。

【選抜ルール】
ルールはこちらです。
開催は2020年4月24日 20:00~ 
事前準備が必要であったため、一定時期で参加者を締切り、最大20名のヲタクの参加を募集し、最終参加人数は16名でした。

スクリーンショット (7)

【セットリスト】
事前に規定に基づいたセットリストの提出もあったので、自分のセットリストはこちらです。いろんな思いをここで書いてしまうと相当長くなりそうなので、これを決めた経緯(と人選基準)は次のnoteに書きたいと思いますので、こちらでは割愛します。(素人が選曲・組んでるセットリストなので、深いツッコミはご容赦ください。)

スクリーンショット (4)

【人選基準】
自分の中でこういう基準で選んでいきました。
・公演のセットリストに沿ったメンバーを。
・歌だけ◎、ダンスだけ◎、歌もダンスも◎、歌もダンスも平均的、バランスよく取りたい。
・歌もダンスもできるメンバーは第一優先
・比較的歴の浅いメンバーは、ダンススキルを重視 (知識がなくて結果的に歌唱力もあるメンだったりするケースもある)
・推しメン推しメンじゃない、好き嫌い関係なく人選したい。

【選抜結果】
それで、最終的に獲得できたメンバーは、この16名でした。

スクリーンショット (6)

(平均年齢:20.75歳 平均身長:160.0cm)

ちなみに、参加者全員が選んだメンバーの結果はこちらです。

画像4

【選んでみた感想・考察】
正直、ここまで(自分の中で)理想的なメンバーが獲得できるとは思わなかったです。
点数で言ったら120点って言いたいけど、あえて90点ってことにしておきます。
たぶんこれは事前に準備したごちゃついた資料に基づいて人選していった結果かなと思います。
1巡~8巡まで行われた抽選は4回該当し2勝2敗の結果。これはまずまずかなと思いました。人生もこんな感じでしょ?(笑)
ただ、卒業を予定しているメンバーを3人選んでいるところはどうなのかな、と思いました。
次回もし開催されるときは、いないメンバーだっているし、趣味趣向や新たな発見があるかもしれない、セットリストだって変えてるはず。
これだから面白いんだと思います。
次回開催に向けて、引き続きメンバー情報の収集はしていきたいな、そう思います。
以下、Twitterに書いた良かった点と反省点です。
<良かった点>
・抽選漏れとかあったけど結果的に満足いく人選できた。
・年齢的、身長的、スキル的にも(結果的に)バランス良く取れて、自分の掲げていたコンセプトに沿う人選だった。
<反省点>
・SKEに偏りが出来たからもう少しチーム的にバランス取りたかった。

【次回開催への提案】
・メンバーのチョイスは12名(今回は16名)
・もう少し参加人数を増やす(今回は16名)
・コンセプトやテーマを掲げて明示する
・セットリストは変える(今回チョイスした曲は次回NGにする 等)
・メンバーも変える(今回チョイスしたメンバーは次回NGにする 等)


次のnoteでは、今回のヲタクドラフト会議において、セットリストを決めた経緯、そしてメンバー人選において作成した資料について書きたいと思います。期待せずにお待ちください。


最後に今回人選した16名を選んだ経緯を簡単に。(Twitterからほぼ引用してます)

・1位指名(フリー)の高柳明音さん。
自分がSKE48を知ったきっかけ。
自分の中では大島優子の後継者としての変幻自在のエンターテイナー。
歌良しダンス良し、私のオリジナルセトリの不動のセンター。
ここだけは譲れなかっです。

・2位指名(AKB)の湯本亜美さん。
当初は柏木由紀さんを指名。うぃすさんと豊っさんと競合し外す。
当初真ん中ぐらいの優先順だったけど、Kメンでユーティリティーメンバーを取りたかったので、実力知ってる人は9巡目以降早めに取ってくると思い、この段階で選択。

・3位指名(チーム8)の小田えりなさん。
何より歌唱力で魅了されたメンバーの一人。この段階でどうしても取りたかったメンバー。ぬまっつさんとの競合で獲得。獲得できてめちゃ嬉しかった。ダンスもこなす(はず)だから楽しみです。

・4巡目(SKE)の荒井優希さん。
やっぱりこの段階までに取りたかったSKE48の推しメン。
迫力のあるダンスをやはり期待したいです。
そこに魅了されて推しメンになったのだから。

・5巡目(NMB)の明石奈津子さん。
ダンスメンの石田優美ちゃんと迷ったけど、NMBのメンバーはダンスは誰でもそこそここなすだろうと判断して、最終的には歌唱力で魅了された明石さんを選択。ここは一本釣りできたから良かったです。

・6巡目(HKT)の上野遥さん。
正直、歌唱メン3人揃えて、あと1人は欲しいなぁと思って、神志那結衣さんを選んだけど、きょーじゅさんと競合し、抽選獲得ならず。
外したので、ここもユーティリティーメンバーを獲得しておこうと思い、獲得しました。実は顔も好き(笑)

・7巡目(NGT)の諸橋姫向さん。
完全にダンスの実力を買ってチョイス。
まさか一本釣りが出来るとは思わなかったから嬉しかったです。
このメンバーの課題はメンタル面だと思ってるから個性派の諸先輩方の中で鍛えられて強くなって欲しいです。

・8巡目(STU)の磯貝花音さん。
圧巻のパフォーマンスに惹かれて握手に通い始めた愛知出身、推しメンのひとり。
被んないでくれと思ったけど、ゴリゴリダンスセトリのあきらさんとやっぱり被りまして抽選し、獲得。獲得できて嬉しかったです。

・9巡目の矢野帆夏さん(STU)。
歌唱力にかなり魅了されて、花音ちゃん外したらこのメンバーにしようと決め打ちしてた。
実力知ってる人は確実に早い段階で取ってくると判断。
STUに関しては取りたいメンバーが取れて大満足でした。

・10巡目の江籠裕奈さん(SKE)。
本当に応援しているメンバーだし、やっぱりえごちゅり見たいじゃん(笑)
ダンスもこなすし、江籠ちゃんにはそろそろ精神的支柱にもなってもらいたいな。ドリームチームでリーダーシップを発揮してもらいたいです。

・11巡目の本田仁美さん(チーム8・IZ*ONE)
浮くぐらいの異色感を入れてみたいな、と思い、ダンスができてIZ*ONEという経歴の本田さんを選択。
チョラッペさんも狙ってたみたいで直前で取って申し訳なかったです。

・12巡目の渋谷凪咲さん(NMB)
ニコニコ笑顔が印象的だったし、トーク力もあるNMBをもう一人いれたかったので、まさかここまで残ってるとは思ってなかった。
現Mのキャプテンで、キャプテン経験を活かしたり、精神的支柱に。

・13巡目の熊沢世莉奈さん(HKT)。
ダンススキルで選択。身長低いかなと思ったけど意外と高身長だったので結果オーライイイね
色んな経験してるだろうから、多方面に活躍して欲しいです。

・14巡目の安田叶さん(AKB)
Kメン、こちらもダンススキルだけど、ゆあみちゃんと同様、ユーティリティーメンバーではないかなと思ったのと、公演の時、若いのに柏木さんに生意気な態度を取る精神的な強さも印象的だったので選択。

・15巡目の岡本彩夏さん(SKE)。
東京都出身のSKE9期。実力は抜群。
意外と先輩方に物怖じしなさそう。
荒井さんの若い頃を見ているようでホントに気になっています。
これからも若さを武器に先輩方をいじって欲しいです(笑)

・16巡目の鎌田菜月さん(SKE)
最後は精神的支柱や若手の指導力とかを買って6期の落ち着きのある方を。
身長そこそこあるし、SKEだからダンスナンバーでもそれなりにこなすはず。
今度競馬で我が愛馬も予想してもらいたいです。
(私情が入りましたすいません)

最後までお読みいただきありがとうございました。

#AKB48   #SKE48   #NMB48
#HKT48   #NGT48   #STU48


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?