チョコチップのクッキー

 チューイーなクッキーが好きです。
 自作すれば好みの味で食べられると思い作り始めました。
 飲み物といっしょにどうぞ。

 バターや小麦粉の残量があれやこれやすると50gくらい分量が偏ることがあります。
 勘でつくるので都度味が変化しますが、おおよそ間違いのない定番クッキーです。
 平均これくらいでつくるな、という覚書です。
 メモを紛失してしまいかなしいので、記録します。



バタ   120(常温)
きび砂糖 160
塩    ひとつまみ
 ざらつきがなくなり、白くなるまですり混ぜる



全卵   ひとつ
(黄身   ひとつ)
バニラオイルいいかおりがするくらい
 合わせて溶いたものを3、4回に分けて①に混ぜる



小麦粉 200
BP        5
 振るったものを②にさっくり混ぜる
 このあとなんらかを混ぜ込むのでだいたいで良い



チョコチップしこたま
ナッツ   しこたま
 200〜300gくらい
 欲望のままにいってよし
 粗刻みの板チョコでも、チョコチップでもよい
 アーモンドでも胡桃でもペカンナッツでもよい



いっかい休み
 生地をまとめてラップして冷蔵庫に入れる



予熱160℃、15分焼く
 丸めて手のひらで軽く潰す
 生地はとろけて広がるので、間隔を開けておく
 柔らかくなまっちろい仕上がりなので、ボトムに色がついているかをそっと覗きこみ確認する
 庫内から出して室温で冷ます



たべる
 おいしい

 持つとしっとり、どちっとしており、ちむちむしたねちねちのチューイー食感で、底が薄茶色で網目状になっていると成功したな〜と安心します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?