見出し画像

カードコネクト初体験記

題名の通りですが、カードコネクトをやってきました。

カードコネクト(以下カーコネ)ってなんやねん、て方向けに説明すると
かなりざっくり語るとコニャミ製ACゲーのカードを印刷したりプレイリザルト画面をカード印刷したり、自分の写真やオリジナル絵(二次創作はNGだよ!)をカードにしたりできるものです。
前々から気になっていて、自分がホームにしているゲームセンターにもあったから、創作キャラで作ろうかなと先週頭はぼんやり考えてました。

詳細は前回の日記に記載しているため省きますが、最近はイオとロアのせいでポップンに再燃している日々を過ごしております。

前回ちらりと話しましたが、約束の凱歌については曲解説ページがありません。ゆえに解明イオ・ロアのキャラ解説もないんですね。
カーコネはポップンカード(以下ポプカ)も排出していることは前から知っていたんですが、自分が既に所持してるカードが多数だったため「今こんななってんのか~」ぐらいにみていました。
今カーコネからポプカは12弾まででているんですが、なんとはなしに見たらですね

11弾にいました、解明イオ・ロアのノマカがね…

気づいたらパセリ(コニャミのACゲーを遊ぶのに使える電子マネー)に金をねじ込んでました。

以下
○カーコネでカード出すのこんな感じなのか
○オリジナル絵をカーコネでカードにしたらブチ上げ
○解明イオ・ロアの解説みたオタクの妄言

の三本立てで感想のべていきます。
三つ目はオタクの叫びなので特に見る価値はないです。

カーコネでカード出すのこんな感じ

他の店舗がどうか知りませんがわたしのホームはQMA台の近くに無造作にドン!と配置されてました。
わたしはアミュパス(コニャミのACゲーを遊んだデータ)持ちなので、アミュパスをかざして支払いはパセリでやるのをえらびましたが、100円入れるのでもいけるみたいです。
コンテンツセレクトでポップンを選んだら、カードの弾を選択して、引く!んですけど

あれ!一枚一枚引く感じなのか!10連ガチャとかできないんだな!?
一枚引くごとにひいたカードの絵柄がでかでかとでるの恥ずかしい!やめて!
連続で引くとレア排出確率UP?!わたしが引きたいのはノマカだが!
ガチャで絵柄引くのと印刷で別に金かかるんだ!

…と、内心あわあやしながら引いてました。マスクしててよかったです。
これ、推しが出るまで粘るオタクの姿を不特定多数に見せるかたちになるのですげー恥ずかしいですね
幸い目当てのカードは早々無事引けました。
なんかホカホカしてる…

印刷したてのカードたち

オリジナル絵でカード作りました

そもそも当初の目的こっちでしたけどね…
オリジナル絵については、カーコネ公式サイトにカードにしたい絵をアップロードして二次元コードを生成
→カーコネでオリジナルプリントを選択して、二次元コードを読み取る
→画面に従い特殊加工や裏面のデザインを決める
…というもの。
追加料金かかりますが、ホログラム加工とかもできるのでよかったです。裏面もデザイン選べるの知らなくて、今回わたしがやったやつは裏面デフォルトのままです

自分の絵がカードになるのテンション上がる!
枠やホロの形は色々選べるので、イラストに合ったものをチョイスするとええ感じだとおもいます。
前にツイッター(X)でみたやつだと自分のペットをカードにしてるものとか見ました。あれもいいな~
ただ、カーコネで印刷するのは自分のオリジナル作品だけにしましょうね……

解明イオ・ロアの解説見たよ

こっからはオタクのただの妄想なので興味ない人はスルーでお願いします。
七年ぶりにぶり返し戦士だから当時の記憶も薄く、色々解釈も浅いので笑い飛ばせる人だけどうぞ

解明サントラが届くのも来年なので、約束の凱歌が何をおもって作られた歌なのかもまだわからないわけですが(解明のときポプから離れていたから生配信などで言われていたとしても知らない状況です)これまでの持ち曲と比べるとなんというか「再生」「未来」が前面に出た歌だなぁという印象が個人的にあります。
RINИEもK∀MUYも「創造のための破壊」とか「輪廻」とかそんな印象がある歌でしたので

解明イオ・ロアの解説に
「歌の力で宇宙の限界を突破する!
反発し合いひかれ合う、
二人の力で星の運命を切り拓け!」

ってあるんですけど。
ラピスのときは「歌の力で星の運命を左右する」ってなっていたのを踏まえて自分が受けた印象は「決められた星の運命を覆す力を得たんじゃないか」って感じでした。
勝ちポとかで生える羽もラピスのときよりでかいしね。
半人前だから一緒に任務を任されるというかは、二人揃ってるからそれだけの強大な力が出せるんだよ!だからお前ら組んでおけ!みたいなそんな印象を受けています。
でも二人まとめて任されるのは不本意っぽいので、そんなだから解明のときの依頼書に「仲が悪そうだがいつも一緒にいるらしい」とかかかれるんですねこいつらは…
反発し合いひかれ合うとかあるので合わないように見えて相性はいいのかなっていう所感です。でなきゃ負けアニメのときロアをかばったりしないよな、イオくんさぁ……

あと持ち曲が4つになったからMUSICのとこに一番古いRINИEが消えて輪廻の鴉が来てますね
輪廻の鴉やりたいなぁ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?