見出し画像

ポップン再々然した件とその元凶による肩の末路

ツイッターでも大騒ぎしてるのですが、10月末あたりからポップン再燃しております。
peaceの初期から色々あって離れてしまったため、こんな本腰入れてやり始めるのは3年ぶりになりますね。
前回熱を上げてた2013年~2018年のときの復帰の原因はサニーパークでシリウス(最推し(ステラ)の仲間)に新しい担当曲きたからでした。
そっからステラにも新曲や新ハリアイ来たり、シリウスは新アニメももらえたりなどありました。
じゃあ今回復帰した原因てなんなんだよという話になるんですけど


左右同じキャラなんですが絵柄が違う件については説明を省かせていただきます

この二人なんですよね。

認めるまで時間がめちゃくちゃかかった上にこうまでうれしくなった理由を探るのにもさらに時間がかかりました。
ここからは自分がいかにこの二人(金髪がイオで茶髪がロア)のせいで再燃してしまったのかについて改めて振りかえることにしました

2023年2月19日にそれは起きた

きっかけはやっぱりシリウスとステラ周りだったのを記憶しています。離れてる間に新しい曲追加されたときいたんですよね。
このとき実は今まで使ってたアミュパスを紛失してしまい、イーアミュログイン不可の憂き目にあい、コニャミに泣きついてメアド新しくしていただき無事カードを復帰させた、といういきさつがありました。10からの思い出がつまったデータが残せる幸せ……
3年もやってないと腕もガタ落ちなので、lastTwilightHもLostWingat0EXも多極性~Hもクリアできなかった気がします。
ラストワにいたってはEX49だと……
それで、おそらく43レベルカテゴリにあるな~?って勢いでたまたま選んだのが「世界の果てに約束の凱歌を-Advent-(長いから以降凱歌と書きます)」だったんですが

曲選んだらなんか知ったキャラの知らない姿のムービーが流れたんですけど…と動揺しました。この二人、初出はラピストリア(現行バージョンから数えて5作前)で、一応天使なんですが半人前のため羽が片方しかなく、いつも一緒にいて任務をこなすという設定があります。

2Pカラーのが好きでいつもこっちつかう

そして最近のポップンはよくてハリアイ絵の新規があるぐらいで、このイオとロアのようにアニメまで新規なのはかなりレアでして、
しかも今回はロアがアクションのとき前面に出てるという風でした(前はイオが前面に出ていました。)それがめちゃくちゃ嬉しかったんやなと今は思いますが、当時は照れ隠しなのか気づいていなかったようです。

それから8ヶ月後

別ジャンル繋がりのフォロワさんがすごいポプに熱を上げているのを見て、自分もまけらんねえな!になり、さらに別のフォロワさんともポプで遊ぶ約束を取り付けていたため、ポップンをやるようなりました。
前述の通り腕はガタガタに落ちてしまい全盛期は最高48だったのが今は42もたまに落とすぐらいにはダメになりました。悔しいですね。
そんななのでその頃は11月1日までに解禁がんばる!とアホみたいにポプをしていました(結局全解禁はできませんでした)が、動きとか見たいしな~てほぼ2Pカラーの新しい方(以後解明と記す)のイオロアを使ってました。
んで、使ってるうちになんか色んな気持ちが浮かんできたんです。
「わたしこいつらのことそんな好きだったか?」とか「肌がやや緑がかって血色悪いぐらいのこんなイケメンに釣られるとか悔しい!」とか…
なんで、自分が昔出した本とか絵とかついろぐ漁って、昔はどうだったのかな~て調べてました。そしたらですね、結構彼らについて呟いてたし、絵も描いてたし、なんなら薄い本も出してました。
さりげにポプカも回収してましたしね。
ついろぐみるに、レアカ引いたあたりからこいつらいいな…になっていたようです。なんだ昔から好きな方だったんじゃないか。

結局のところ
本出したり絵かいたりする程度には好いてたキャラなんだしそれが新アニメ引っ提げてくれば嬉しいよな

ってことなんですよね…
こんな単純なことになかなか気づけなかった…8ヶ月もかかった……
しかしこんだけ厚待遇なのに今のポップンには楽曲紹介ページないんですね。
凱歌の解説ないんですよ。泣いていいでしょうか(あと解明のロア、勝ちポで左手袋の形かわってないですかね…)
ついでにハマるのがやや遅かったので輪廻の鴉に触れることができません。やりたい!!助けて!なんやねん輪廻の鴉て。

色々ありましたが復帰したなら、最後にpeaceやったときに倒せなくて涙を流した色んな曲を今度こそクリアしたいなぁと思った次第です。

これは無理そう…

(追記)
脱字が結構あったので修正したりしました。あと年甲斐なくポプやりまくったせいで肩が死んで今湿布臭い日々を過ごしてます。
負けねえぞ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?