見出し画像

ウソッキー学2

気付いたら三が日も鏡開きも過ぎていましたが本年もよろしくお願いします。
新年一発目の記事はウソッキー学2、としてポケスリにおけるウソッキーの使用感と自分が使うウソッキーの親バカ日記となります。
フォロワさんが似たようなことをやっててやりたくなってしまったんですが、動画つくるセンスがないのでわたしはnoteにしたためることにしました

↓前回のウソッキー学

ポケスリのウソッキーのスペック

基本的なスペックは以下の通りです

睡眠タイプ→ぐっすり
スキル→エナジーチャージM
タイプ→スキルタイプ
基礎お手伝いスピード→1時間6分40秒
木の実→オボンのみ
食材→トマト(初期/30/60)
大豆(30/60)
キノコ(60)

ウソッキー大好きマンなんで彼ら彼女らには大分甘いんですが、それを度外視した場合の使ってみての雑感は以下の通り

長所
オボンのみなので得意なエリアがあること
エナジーチャージMが上振れするとエナジーがたくさん集まる
サラダ週に強い

短所
お手伝いスピードが遅い
デザート週に弱い
スキル発生に頼ると運ゲーになりがち

といった感じです。おてスピの遅さが致命的ですね…ウソッキーが特別好きでもなければデンリュウやエーフィ使うのがいいかもしんないです。

次は自分がウソッキー使ってる上で重視してることと、面白いやり方ができそうなんじゃね?という机上の空論を記載していきます。

こんな感じでウソッキー使ってる

まずウソッキーはスキルタイプなので、性格はなまいきがベストだと思います。EXP獲得量減りますが、食材確率が下がるしんちょう、元気回復が下がるおとなしいよりはいいかなと。
ただでさえ遅いおてスピが下降になるおだやかは論外
あと、おてスピをカバーするのにゆうかんを採用するのもありかと思います。

ゆうかんだとこれぐらい短くなる

サブスキルについてですが、こちらはスキル確率をあげるものを優先して採用したいところです。

こんな感じ

他のスキルについては好きなようにカスタマイズして食材特化させるか、きのみSできのみじゃぶじゃぶさせるかお好みでいいかな~と思います。スキル型ってそういうカスタマイズが柔軟にできるんじゃないかな……た、たぶん……

あと最初の方で、おてスピ遅いからデンリュウかエーフィつかった方が早いともうしましたが、そやつらは進化までのコストが高いので
彼ら彼女らをつかうまでのつなぎにウソッキーを利用するのも手かもな~と思います。
ウソハチに飴20食わせたらウソッキーになりますので。

おわりに

今ウソッキーだけの艦隊を作りたくて厳選してるのですが、めでたく完成したらまた記事を作成したいなぁ、と思います。


あと一匹~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?