見出し画像

BtoBとyoutubeをつなげる事

私が取り組んでいる、「薬剤師を中心とした産業構造に組み替える」という、我々が便利になるように市場を変えようとする挑戦。

マーケット戦略において、多くの人は
・大きな企業(病院)から入れるとか…
・権威のある人を使って…とか
情報のハブとなる企業(人)を使う事が普及のカギと言ってます。

否定はしないのですが、否定されてはいけないのは、
情報のハブって今はyoutubeやtwitterやfacebookやticktockやnetflixなどなど…

そっちですよね。
BtoBとは違う?

でも、Bを形作ってるのは人ですし、今は企業でのyoutube利用は大分本格的に始まってます。

ただ、企業感を全面に出しては受け入れられず、youtubeはあくまでも「人間の魅力×企画」で伸びています。

以下最近伸びてるyoutubeのほんの一部をご紹介。
裏に企業がちゃんといるチャンネルもあります(^^)

youtubeに限らずですが、新しいメディアは
ピンポイントマーケティングとしても有能だし、マスマーケティングとしても有能です。

企業がちゃんとプロデュースしながら、個人の魅力を利用してプロモーションを行う事。

ちょっと企業内での壁は高いのですが、
真剣に取り組みます(^^)

------youtubeの登録者数最近伸びてるやつ-----

■健康系
『竹内マリナ』
アラサー健康チャンネル
139万人

『メトロンブログ』
男性向け筋トレ帯チャンネル
71万人

■教育系
『とある男が授業してみた』
小〜高むけ教育系チャンネル
102万人

『AK-English』
英会話教育系
50万人

『税理士大河内薫の税金チャンネル』
試算運用まめ知識系
19万人

『quizknock』
東大クイズ王のチャンネル
141万人

■海外系

『Bloombeg Quick Take News』
世界の金融マーケットニュースチャンネル
44万人

『5minute crafs』
キプロスの会社のものづくりチャンネル
6470万人

『Watch jomo.com』
様々なジャンルのtop10チャンネル
2270万人

■お笑い系

『カジサック』
芸人のトークチャンネル
200万人

『ガーリーレコード』
無名芸人の様々な企画チャンネル
77万人

■マンガ系

『ボンボンTV』
UUUMと講談社のマンガチャンネル
209万人

『ヒューマンバグ大学 闇のマンガ』
人がバグる瞬間を切り取ったマンガチャンネル
81万人

■料理系

『きまぐれクック』
魚さばき系チャンネル
360万人

『料理研究家リュウジのバスレシピ』
キャチーで美味しいバスレシピ紹介チャンネル
85万人

■幼児系

『ノッカーナアニメーション』
幼児向け歌アニメチャンネル
256万人

『せんももあいしーCh』
4兄弟成長系チャンネル
815万人

■音楽系

『THE First Take』
音楽一発取りチャンネル
150万人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?