見出し画像

実はラグビーのルール全部完璧に覚えてないでプレーしてました!

昨日は今の自分の心情について書き、少しだけ自己紹介もしました。詳しい話はまた別の機会で書こうと思います。

さてと、今日は私が一番打ち込み、大好きなラグビーについて自身の経験等を踏まえ、初心者や経験者関係なくわかりやすく書いていければと思います!

写真にもあるように、私は桐蔭学園ラグビー部の出身です(選手としては凡人でしたが笑)
一つ上の代に日本代表の堀越選手、一つ下の代には斎藤直人選手がいました。その他リーグワンで活躍されてる先輩や同期、後輩もおり、現在リーグワンでラグビーをしていなくてもとにかくレベルが高い チームでした。他にも実は… ということがあったりするので、どこかで出てくると思います笑

さて、よく聞くこととして

ラグビーよくわかんない!

ってよく聞きます笑。

ルールやらポッドやシェイプやら色々多すぎてわからないですよね笑
ちなみに私も小4から高3まで9年間ラグビーしてましたが、ルールなんて100%理解していなかったです笑

え?????

そうです。おそらくリーグワンの選手やそれこそオールブラックスの選手たちも全部は覚えてないと思います笑

これにはある理由があります。それは

審判(ラグビーではレフリー)によって解釈が違うため、反則をとる基準が違うから

です!

何を言ってるんでしょうか?笑

サッカーやバスケットボール、野球では誰もが統一して裁けるようなルールになってると思ってます。
一方でラグビーは定義上はそうですが、実は大体の反則が不可抗力によって起きてしまっているので、レフリーがどう判断するかによって試合展開が変わってしまうのです。

だから審判に文句言うなんてできないんですよね。他のスポーツもそうかもしれないですが、ラグビーほどレフリーとコミュニケーションとりながら一緒に試合を進めるスポーツはないと思いますよ笑

ですので、ルールがわからないという人は

このレフリーはこういう傾向がある人なんだなー。だからこういう展開になるのねー。

という感覚でみてみるとルールがわからない問題は解消されると思います。

ラグビーのことになるとめちゃくちゃ書きまくってしまうので、今回はここまでにしますね笑

そのうちポッドとシェイプってなんぞや?FWとBKは?といったいったことから、ラグビー人気はどうすれば出るのか?といった複雑なことまでかけていければなと思います。

私のnoteは統一感や一貫したテーマはないですが、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?