見出し画像

アウトプット

10年ほど前まで小売りの店舗をやっていたこともあり、法人としてブログを書いていたが、更新しなくなって数年が経つ。

その時は店の情報やその時に感じていたことなどを書いていた。リーマンショック、その後の東日本大震災の影響もあって店を閉めてから12月でちょうど10年になる。

その間も会社自体は変わらずやっているが、ここ2年はコロナの影響で業績はガタガタ。10月に入り長かった緊急事態宣言が明けたものの、今の所、コロナ前の水準からは程遠い売上にとどまっている。

この先、今の会社を継続するのか、やめてしまうのか、売却するのか、いろいろな選択肢を考えているが、現時点では決まっていない。

以前はスピード感をもっていろいろな決断をできていたと思うのだが、ここ数年は決断するスピードが遅くなり、仕事に対する情熱も正直なところ以前のようには湧いてこない。

それでも70年以上続く会社の”貯金”で何とかやってこれてはいたが、その”貯金”も底を突こうとしている。このままではダメだと思いながらも時間だけが過ぎていっている。

歳の”せい”もあるだろうし、コロナという外部環境の”せい”もあると思うが、いずれにしても何かの”せい”にして貴重な人生の時間を浪費するのは 辟易してきた。

これまでも本を読んだり、セミナーに参加したり、自分なりのインプットは続けてきた。1年で数百万円のコミュニティに参加もした。インプットばかりしてきた。いずれ自分の心に灯がともることを期待して。

そんな数年を過ごし、さらにはここ2年の悲惨な状況を過ごしているうちに、ふと気がついた。そう、まったくアウトプットをしてこなかった。ルーティンワークをこなし、同じ1日を繰り返すだけの日々が続いている。そんな日常で情熱が湧くわけがない。

この先、会社をどうするのか?何が正解かはわからないが、どんな結論になろうが後悔だけはしたくない。後悔しない結論を出すためには今の精神状態では無理だと感じた。その状態を抜け出すためには今まで貯めに貯め込んだ物をアウトプットするべきだと思った。

そう決断すると、アウトプットしたくてうずうずしていた自分がいたことに今になって気づいた。

そういうわけで、誰に伝えるわけでもなく、自分のためにアウトプットする場所を作った。その日、その時に何を考え、何をやろうとしているのか。そんなことを書き記していこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?