見出し画像

学割の生活費_24年5月分

こんにちは。
40代独身社会人の学割です!

5月が終わりましたね!
どんな1ヵ月でしたでしょうか。
私はGWは11連休でしたが、どこにも行けずに、
視力回復手術(ICL手術)しました。
術後も安静していて、GWはホームステイでした。
ですので、5月は大きな支出もありませんでした

それでは、月に1度の定点観測です!
私の5月支出費です!
40代独身一人暮らしの
サラリーマンの月額支出費になります(^^)

私は2012年から経済的自立を目指しており、
自分自身の「年間支出」を把握することは
大切だと考えることになりました。

管理方法はアナログな方法ではありますが、
エクセルでざっくりと支出項目・支出額を管理しています。
私の場合は、家賃は社宅扱いで補助がありますので家賃を除く、
「食費(朝食・昼食・夕食・それ以外の食費」・
「ネット代」「携帯代」「光熱費(水道代・ガス・電気)」・
「日用品」・「交通費」「お付き合い費」
「趣味(スポーツ観戦・本など)」
というぐらいの項目で管理しています。

目的は、
自分の年間支出費を知ることです。

それでは、5月分の支出になります。
家賃除く支出額ですが、135,254円です!

支出費_24年5月分

携帯代、ネット代、光熱費(水・電気・ガス)ですが、
16,956円で今月も変わらずに、2万を切っております!
傾向は変わらずに、外食やコンビニが中心なので
「夕食代」が35,354円で支出としては一番大きいです!
食費関連合計(夕食・昼食・朝食・食費)で、
90,718円で支出全体の67%を占めています。

私の場合は、携帯やネット、光熱費などの固定費より、
外食やコンビニに偏っている食費の支出が大きいですね。
6月はボーナス支給月ですので、
しっかり積立投資にまわしていきたいと思います。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?