見出し画像

僕はまだまだ不自由だ。


1913年生まれ。
美術家である篠田桃紅さんという方のコラムを雑誌で読んだ。

以下、心に残った言葉を記載しておく。

自由というのは、気ままにやりたい放題にすることではなく、自分というものを立てて、自分の責任で自分を生かしていくこと。

やりたいように振る舞って、人にも頼る。それは自由ではありません。
自分の行動を責任持って考え、自分でやる。
それが自由で、だから自らに由る(=由る、依る)という字を書く。
これは簡単にできそうで、心が強くないとできない。

自由ってものは寂しいものなの。
不自由というのは、いろんなものに囲まれて、守られているし、安定もする。
でも本当の自由を求める人は、寂しく、孤独で不安であっても、自由というものを持っていることで満たされているんです。」


自由とは一体なんなのか。
そんなことばっかり考えてきたけれど、この人の言葉がしっくりきた。

そして自分はまだ不自由なんだなと認識した。

方向を確認して、自由への歩をあらためてすすめていこう。

以上。

最近は本当暑いね〜(^^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?