見出し画像

中学生が現金給付について思う事

こんにちは、がくとです。

さあ、みなさん。政府から現金が10万円もらえますね。
これが通常自体ならいいんですが、非常事態なので、
手放しには嬉しいとは言い難いです。

でも、お金が貰えないよりはまだマシなのかな、って思います。
そんな、現金給付について語ってみたいと思います。

1. 10万円じゃ足りなくない!?

これが一番言いたい…(笑)
10万円じゃ足りないですよね!?
例えば、月給30万のサラリーマンが首切られたとすると、30万でぎりぎり足りる感じです。

月給60万の人が、給料3割カットされたとすると、
最低でも18万円程ないと生きていけません。

今まで日本は、教育的にもサラリーマンになる人が7割ぐらいいて、
そんな国なのに急に自粛ー!てなって、ただでさえ国土も狭いんだから
密は避けきれないのにな…(笑)
って思ってます。そして、

2. でもこれ以上お金出したらヤバくない?

日本は島国で、海外からの輸入に頼っていた部分が結構ありました。
そして今はコロナで経済的にも、資材的にもかなり厳しい状況が続いています。

これ以上、国民に一律現金給付をして、日本は続けられるのか、と。
コロナを乗り越えられたとしても、

・対応に呆れた人
・日本に限界を感じた人
・仕事がなくなった人
・倒産した経営者

たちのモチベーションはだだ下がり。
アフターコロナを乗り越えられるかが心配です。

3. 日本やばいね

今後の予想がつかないのもありますが、本当に日本の今の制度に
限界が来たのではないかな、って思います。

これ以上自粛でも結局ヤバくなるだけだけど、解除したら
調子乗った輩が渋谷で暴れる未来が見えますね…

これからの日本をどうしたらいいのか、ぜひ意見聞きたいです。
僕のTwitterあてにぜひ意見をお聞きしたいです。

それではまた。

よろしければサポートお願いします! 学校を変えるための費用にさせていただきます!