見出し画像

あ、本を読もう。読書日記  9/2〜9/8

読書日記Part3、#3、3週目。二週目はこちらです。

あと9ヶ月で30歳になります。30代は読書が大事と何かで見聞したため、ほぼ30代のいま、読書をはじめよう。

本は今まで読んだら売っちゃってて何読んだかわからなくなるから、読んだ本と時間と場所くらい書き留めておこう。

そんな内容の読書日記となっております。


令和元年の人生ゲーム

9/2

すっかり秋になりました。読書の秋です。
昨日走ったせいか少し起きるのが遅れて6:20から読書スタート。

以前の読書カフェで試し読めして面白かった令和元年の人生ゲームを読みました。

企業サークルに属していた学生が起業をするのか大企業で活躍するのかはたまたベンチャーに行くのかなど多様な決断をしていく中、1人の捻くれた奴がいて……みたいな内容です。

まだ第二章(約半分)までしか読んでいませんが、面白い。こういう大学生とか新社会人とか若手社会人とか、歳が近い人たち(もしくはちょっと下)が出てくる話が好きなんでしょうね。

今日はこの本を朝30分ほど、夜30分ほど読みましたとさ。


もちろん昼休みはジャンプ。月曜ですからね。
語ることはたくさんありますが、少しだけ!

  1. ひまてん、ニセコイすぎる。

  2. きよしくんかなり面白いな。看板になるのではなかろうか?

  3. 超巡もおもろいのになかなか跳ねない

  4. ウィッチと鵺は安定の面白さ

  5. 呪術、結末!?

9/3

今日も同じく、令和元年の人生ゲーム。本当は50Pほど読みたいんですが朝から弁当作る必要もあったためそこまでは進まず。40分ほど読みました。

最近腰が痛くなってきたので筋トレを始めました。昨日は腕立てだったけど今日は背筋。少しずつ運動していきたいね。

9/4

今日はジョギングの日。それに伴い、若干読書量が減りました。とはいえ40分いかないくらいは読んだけれど。

令和元年の人生ゲーム、第三章読了。オムニバス形式(という言い方で正しいかはわからんが)はドラクエ4みたいでテンションが上がりますね!

話も面白くなってきた!明日から最終章、楽しみだけど明日は時差出勤で7時半に着くようにいくため、読めるかは微妙なところです。

9/5

やはり朝からは読む時間がなく、15分ほどしか取れせんでした。が、筋トレはできたのでオッケー👌。
ちなみに、腕立て伏せができないほど腕が雑魚いのでかべに寄りかかってやるジェネリック腕立てをしました。


昼休みに30分ほど、そして帰宅後10分ほど読書。令和元年の人生ゲーム読了!

4篇で4人の主人公+4人の舞台があり、みんなそれぞれ現代の若者っぽい人生を歩んでいます。
キラキラした仕事は本当にキラキラしているだけで目眩しじゃないのか?
自分がやっていることは社会奉仕であるのか?などと悩む若者を傍目に、自分の人生を謳歌する「沼田」という全編通して出てくるキャラクター。ただその沼田も仕事関連で精神を病んだり……


一昔前の意識高い系と言われる学生、いまはゼット世代というんでしょうか、そんな人たちの気持ちが繊細に描かれている小説でした。

会社を辞めずに年収を倍にする!

9/6

物語を読んだら勉強系を読むことにしたため、起業の本を。とくに起業欲や野望はありません。ただただ奥さんが持っていたので読んでました。

朝から1時間くらい読んだかな?

9/7

昨日飲み会だったため早起きはできず、朝からも予定があったため夜に30分ほど読みました。

流石にビジネス興味出てきますね、僕なんかでも稼げそうと思ってしまえるししかもQ &A式になっていてかなり読みやすいです。

9/8

朝から一時間ほど読みました。まだ全ては読み終えていませんが、3分の2ほどは読み終わりました。

第一章 まず、不安を解消するために何をすべきか
第二章 企業のタネはこうすれば見つかる
・・・
第六章 スタートし、壁を越え、さらに成長させるために
・・・
第八章 企業以外にも【現ナマを掴み取る方法】はある

と、本当に企業を始めたい!と思い始めた段階から、スタートして更なる成長まで多くの人がつまづいたり悩んだりすることを53この質問&回答形式で学べます。

企業に興味がある方は一度読んでみてはいかがでしょうか?

今日は今年初めて、図書館に行ってきました。一冊読みたかった本があったため、来週からはその本を読もうかなと思います。
すっかり秋ですね。読書の秋です。飽きないようコツコツ続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?