見出し画像

スペインの神楽坂


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はフランスに滞在中です。

これまでのルート

◆2023年10月24日(火)

朝起きてトイレを使うためサービスエリアに入ると本コーナーに日本の漫画が販売されているのを発見。合計で100冊もない小さな本コーナーだけど漫画がその一角を占める。これって地味に凄いことだと思うんだけど、フランス人も漫画を読んで時間を潰すのかな。

ビアリッツからサンセバスチャンまでは1時間もせずに到着。別に建築について詳しいわけじゃないけど、建物からはなんとなくスペインっぽい雰囲気を感じる。

地元のビールの広告かなにか?右上のサッカー選手はタケクボさんかな。

1時間くらい海に入ってからキャンプ場に移動。一旦車をキャンプ場に置いてからバスで旧市街にあるバル街を目指す。

バル街には17:30くらいに到着したのに開店しているのはその半分くらい。ネットでバルの開店時間を調べると19:00とか20:00のお店もあるらしい。さすが国技が昼寝の国は違うね。ビックリしたのがバル街を歩いてる日本人の多さ。マジで日本人だらけ。

ひとまず今日は何件か飲み歩く予定なので17:30でも開店しているとこに入る。

1件目
タケのユニフォームを着てる日本人の人とはこの日何回もすれ違うことになる。

2件目
ここは生牡蠣とかも売ってました。日本で3ヶ月だけ勉強したスペイン語(1歳児レベル)でお会計しようとしたら店員に英語で返答されて凹んだ。

3件目
なぜかは分からないけど、ここは店内の9割が日本人でした。
店内に日本語のメニューがあるからかな?

3件目を出たのがちょうど19:00過ぎで、この時間から街に活気がでてくる。

4件目
19:00過ぎだったというのもあるけど、このお店が1番混んでました。
久しぶりにビール飲み過ぎて苦しい思いをした。

こんなに何件もハシゴしたのはこの旅が始まって初めてかもしれない。とにかく、
こういう食べ歩きってやつが久しぶりで、自分の中の何かが漲った1日だった。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?