見出し画像

ドイツで驚いた洗車事情


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はドイツに滞在中です。

これまでのルート

◆2023年8月26日(土)

ドイツ在住の知り合いが言ってたのだが、ドイツはスーパー含めほぼすべてのお店が日曜は閉まってるらしい。ただ、日曜でも映画館とかボーリング場とかのレジャー施設は開いてるらしく日曜はどこも激混みなんだとか。なので買うものがあれば今日中に買う必要があるらしく、朝から電車に乗ってフランクフルトの中心街に向かう。

Zalando Outletとかいうドイツ版のZOZOタウンみたいなやつ。靴とか服とかいろいろ売ってたけど何も買わなかった。店員にニーハオと言われる。

カザフスタンで壊れたbaby-gのバンドを修理してもらうべく、時計屋を何店舗から回ってみたけどダメだった。バンドだけAmazonで買えば取り付けしてくれるらしいから家に戻ったら注文しよう。

ミュンヘンと同じくフランクフルトでもみんな昼から酒飲んでる。

フランクフルトで有名なクラインマルクトハレ市場
ソーセージとかイタリア料理とか八百屋とかとにかく色々売ってる。
中は食事スペースもあり買い食いもできて中央アジアのバザールみたいな感じ。
なぜか寿司屋もあって日本人がやってる本物の寿司屋っぽかった。

それから適当に街を散歩して帰宅したあと洗車へ。ちなみにドイツは家の前でも洗車するのが法律で禁止されているらしく、みんな洗車場に行って車を洗車するんだとか。変な法律だな。

券売機にユーロ硬貨を入れると専用のトークンが出てくるので、それを自分が停車した駐車スペースの横にある機械にいれると高圧洗浄機が使えるようになる。

高圧洗浄機を5分も使えばそこそこキレイになります。

それからガソスタ寄って満タン給油。
オクタン価95のハイオクもどきがリッター1.85ユーロ。

帰宅後は夕飯を食べながらプレミアリーグを2試合観戦。
明日も昼からサッカー観戦するぞ。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?