見出し画像

タリン観光


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はエストニアに滞在中です。

これまでのルート

◆2023年9月14日(水)

朝からガソリン給油。
リッター1.79ユーロ(282円)。
高いね。。

旧市街に行く途中の街中にはウクライナの国旗がちらほら。リトアニアもラトビアも旧市街にはウクライナの国旗がそこら中にあったけど、ロシアと国境を接しているバルト三国からしたら戦争は対岸の火事ではないのだろう。

旧市街の散歩は寒すぎて5分で撤収w そろそろビーサンじゃ無理な季節になってきた。日本人の観光客もそこそこいました。

昼過ぎに友人のエルモと再会して彼の車で地元のテレビ塔へ。ここは展望台にもなってるらしい。マスコットキャラがキモすぎる。

21階の展望フロアは外を360度見れるようになっていて、カーペットにはタリンから世界各地の都市までの方向と距離が書かれてる。東京までは約8000km。

なんでかは分からないけど、展望フロアの中央にはロープの結び方を紹介するイラストが大量にあった。体験用のロープも準備されてたけど誰が遊ぶんだ?

22階の屋外展望デッキにも行ってみる。風が強すぎ&寒すぎたので10秒で撤収。
天気もよくて景色がキレイだっただけに残念。ちなみにここからパラシュートするエストニア人がいるらしく、たまにニュースになるんだとか。クレイジーすぎる。

それから午前中にも行った旧市街に戻って教会の展望台へ。地獄の螺旋階段を5分上り続けた景色は別格だった。ハムが悲鳴をあげてたからランニングを再開しようと心に誓う。

教会のすぐ近くにあるロシア大使館の前を通ると警官が警備している。侵攻開始直後からロシア大使館の前には警察が常駐するようになったらしい。ロシア大使館前だけフェンスで囲まれていて、そこには大量の戦争反対ポスターがあった。

夕方、エルモの友人のオスカルと合流してみんなでディスクゴルフ(?)とかいう最近流行りのスポーツを体験するため車で専用のコースへ。ゴルフボールの代わりにフリスビーを使ってコースを回るスポーツらしい。

エルモとオスカルは平日の人が少ない時間にコースにある池にこっそり入って池ぽちゃしたフリスビーを回収してはネットで売ってるらしい。豊作の時は1000ユーロも稼げるんだとかw

帰路の車内から見た夕焼け。

帰りにスーパーでビールを買ってエルモのアパートで晩酌。エストニアのビールはどれもパッケージが洒落てんのよ。

おやすみ。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?