見出し画像

ロンドンのキャバクラ事情


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はイギリスに滞在中です。


◆2023年10月5日(木)

今日は昼から市内でイギリスで博士課程に進学した同級生とランチ。学校からお金もらいながら博士課程やってるらしい。返済不要の奨学金ってやつなのかな?優秀だな、本当に。。。

夜はAAさんの同級生でロンドン駐在してる商社勤務のカップルと飲み会。心なしか商社マンの身長は平均よりも高い(?)感じがします。そんな彼から独身(?)駐在員のキャバクラ事情を教えてもらった。ロンドンにもいわゆる日本のキャバクラと同じような店があって店員もお客さんも全員日本人で留学とかワーホリで来てる子が働いてるらしい。コロナでロンドン市内にある2店舗は潰れてしまったものの、最後の1店舗はしぶとく(?)生き残ってるんだとか。キャバクラに行くと他のメーカーとか銀行の駐在員、あとは大使館勤務の職員とかと高確率で会うらしい。そこで色々情報交換してるのかな?とても興味深い。それからも飲み会は続き、終電近くまで飲んで翌日は二日酔いになるのであった。

ちなみにイギリスはリモートワークが定着したせいか、多くの人が金曜を在宅勤務にすることが多いみたいで居酒屋は木曜夜のほうが金曜夜よりも混んでるらしい。確かに木曜夜なのに行ったお店は全部満席状態でした。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?