見出し画像

カリーニングラード観光


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はロシアに滞在中です。

これまでのルート

◆2023年9月9日(土)

今日は久しぶりに朝から予定がある。
まずは車屋に行ってオイル交換、それから電車に乗ってバルト海散歩、
その後はカズキさんと会うことになってる。

起床と同時にカズキさんが教えてくれた車屋へ移動。10:00営業開始の車屋に9:58に到着。普段なら気を使って10:00営業開始なら10:05くらいに行くけど、今日は予定が詰まってるんだ。

メカニックには今日は忙しいからオイル交換できないと断られるも、モンゴルから運転してカリーニングラードまで来たことを伝えると二つ返事でOKになった。どっちやねん。

ルーブルを使い切るために次回交換分のエンジンオイルも4リットル購入。

会計を済ませると可愛いいペンをくれた。

それから電車に乗ってバルト海へ。往復の切符を買って電車に乗ります。レシートのバーコードを読み取り機にピッとやると改札を通れる。電車は日本の電車と比べると幅も広くて快適。電車の座席はすべて固定式で電車の進行方向を向いてる席もあれば反対方向の席もあります。行きの電車はずっと寝てた。

終点で降りていざバルト海へ。海と空の境目がわからないような曇り空。
綺麗な光景だ。

ビーチは工事中で海辺は歩けなかった。
歩道から見下ろす限り波はなく湖のようだ。

カリーニングラードは琥珀の産地らしく世界の琥珀の8割はここで取れるらしい。
そのせいか路面店は琥珀のお土産がたくさん販売されてる。

帰りも電車に乗ってカリーニングラードの中心地に戻る。
車窓からは秋の紅葉がちらほら見えるが、なんとも殺風景な風景だ。

夕方、またカズキさんと合流。(3日連続w)
ウクライナ料理屋さんでボルシチをいただいた。
ここの従業員はどんな気分で働いているんだろうか。

最後にカズキさんと記念撮影。
カズキさんありがとう!

翌日また会うことになるとも知らずに日本で再会することを約束して解散。

続く


おまけ

スーパーに売ってた日本製品風の中華製品。

ティッシュ
ガリ
粉末状のワサビ
漂白剤
洗剤?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?