見出し画像

【2年生プログラム】前半総括

こんにちは!
テストもおつかれさまです!

夢探究の活動をまとめて、そこから研修旅行のプレゼンの準備・研修旅行・模擬試験・そして期末試験・・・。人によっては英検やプロジェクトも同時並行していました。本当におつかれさまです。

3カ月を振り返って

12月から2年生プログラムとして学習センター・コーディネーター・ハウスマスターの方々のお力をお借りし、いくつかの企画を走らせてきました。

当初よりも関わっている2年生の数が増え、ひとり一人が全然違うキャラクターだけれど、合わさった時のエネルギーが大きい学年だなぁという気がしています。

とくに年が明けてから、2年生がますますパワーアップしているように感じています。
進路調査シートの提出があったからか、「自分はこんな目標を目指したい」と話をしてくれる人が多く、学習センターに通塾してくれる2年生の数も増えました。

研修旅行のプレゼンでは、学校の先生方から、例年にない完成度の高さだという声を多く耳にしました。
「この学年は、目の前に締め切りがあってやることが決まっていると強いね
と言われているのを聞いて、
(2年生プログラムのコンセプトである)"ラストスパート"の底力を、ますます期待しています。

実際に研修旅行当日の様子を見ていても、
丁寧なパワーポイントや発表の様子から、努力や苦労のあとが垣間見れました。

自分と打ち上げしましたか??

研修旅行の余韻に浸る間もなく、
模擬試験・学年末テスト・・と、怒涛の日々が続いていますが、

みなさん、ちゃんと立ち止まって、自分をねぎらってあげられていますか??

島前高生は本当に忙しいので、予定が詰まっていると、ついつい出来ていないこと・足りないところに目が向きやすくなるかもしれません。

だからこそ、テストが終わったこのタイミングで、少し時間をとって、ここ数週間の自分を振り返ってあげてください。
特に冬休み・年明けの自分の時間で考えたこと・新年の目標を決めた人は、そこから振り返って
・上手に出来たこと
・思い通りにできなかったこと
・じゃあ、次はどう改善できるか
を中心に考えてみてください。

わたし目から見たら、必ず全員が否が応でも前進していると思うので、
その進む先がより自分自身にとって理想に近づくよう、PDCAのサイクルを回してほしいと思います。

先はまだ長い!!

あと1カ月あまりで、12期のみなさんも3年生になります。
みなさんは、卒業まであと1年という期間を、長いと感じますか?短いと感じるでしょうか??

あと1年、と言ってしまえばそうですが、あと1年はあります
たとえば年末からエンジンをかけて、結果がうまく出た人は「やった!!」と嬉しいですが、勉強にせよ・プレゼンスキルにせよ、すぐには結果が出てくれないことがほとんどです。

そこでやっても無駄なんだ・思わず、ダメだったときはひたすらどうしたらより出来るか?を考えて、淡々と目標に向けたアクションを続けてほしいと思います。

出遅れてしまった・目標なんてないよ、という人は、だれでもいいので周りの人に愚痴でもいいので、抱えずにつぶやいてほしいなと思います。
こんな書き方をしてしまいましたが、目標があることが偉いわけではないので、自分らしいと思える進み方をしてください^^

「ラストスパート」では、使い方次第で一発逆転も目的地の高さも変わると思うので、繰り返しになりますが、12期のみなさんらしい走り方をしてください!

ー2年生プログラムとはー
1年後に島前高校を卒業するまでのラストスパートに、1人1人がその人らしく全力を出しきれるようにと企画されたプログラム。
自分にあったプログラムを自由に選ぶことができ、企画によって様々なスタッフやコーディネーター、ハウスマスターが関わります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?